見出し画像

散歩中にお宝発見

散歩中にふと出逢った掲示板
お寺の前で足を止めた。

「田畑は雑草によってそこなわれ、
世間の人たちは欲求によってそこなわれる~ダンマバタ ブッダ」

「欲」によって損なわれている・・
台湾の李登輝が「我是不是我的我」(私は、私でない私である)という言葉を
残したが、この「私でない私」はつまり「無私の精神」自分という個人を超えて全てのことに尽くしていく。
なんか今まで自分のことで精一杯の世の中で生きていてこの精神は失っていたかもしれない。また李は指導者に求める気質として「公義」に帰するといい、
私利私欲から離れ全体の幸福のために尽くすことである・・と。

コロナ禍において政局も混乱している中、こんな気質を備えた
リーダーシップをとれるリーダーの誕生に期待したい・・。

最後に記載されていた「ダンマパダ」とは?

ダンマ=人間の心理・生きる道筋、「法」
パダ=「言葉」
つまり、「法句経」といって
26章432詩から構成された人生の指針を集めた聖典で
大正から昭和にかけて翻訳が出て読まれるようになってきたとか。
ひとつひとつの詩が心の琴線に響いてくる。

その中から抜粋

「ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される。
もしも、汚れた心で話したり行ったりするならば、苦しみはその人に付き従う。
車の引く(牛)の足跡に車輪がついていくように。

ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される。
もしも清らかな心で話したり行ったりきたりするならば、
福楽はその人に付き従う影がそのからだから離れないように」

頭脳が全てをコントロールしているかのような時代になっているが、
心が主、全ては心によって創り出されている。一人一人の想いが願いが現実化する。
頭で考えず、心を使おう。

こんな時代だからこそ心にビリビリ響いてくる。今こそ古典に戻ってみようかなと思った瞬間。今こそ受け取れる教えがありそう!
散歩の中でお宝発見。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?