見出し画像

できてるつもり・・・

こんにちは、明日香です。

前回の記事でシャドーイングの習慣づけを目標にしていると言いましたが、今日で12日目となりました
毎日シャドーイングの動画を撮って、Twitterに投稿し、自分の口の動きをみながら発音やアクセントを練習しています

毎日練習している中からいくつか取り上げて、気づいたことをまとめていきます
できてるつもり、で発音しているのですが、できてないことばっかりで毎日苦戦中です笑


①Everythingの y / i / の音の抜け

自己評価で真っ先に気になったのが、このiの発音が言えてないこと。
英語には弱く発音する音があるということを意識しすぎた故に、音を抜かしてしまってました
口を横にあけて発音するということが日々の日本語ではないので、きちんと発音しきれてないんだろうなあという自分の見解です
細かい音まで拾えるようになるとだんだん英語っぽく聞こえるんだろうなあと感じました

②Cool / kúːl / の発音

ooは、口を尖らせてウー、と発音する音だと思いますが、十分に尖らせていないために中途半端にウとイが混じった音のようになってしまいました。
単体の音声を聞いたときは問題ないように感じるのですが、元音声を聞くと発音が甘いのが顕著にわかってしまいます
あとに、/ l /の音が来ているのも私にとっては難関ポイントです
口を尖らせたかと思うと次は下を上の歯の裏へ・・・
(口の中が忙しすぎるねん!)と思わず突っ込んでしまいました笑

③Insteadの発音

Insteadって、繋ぎの言葉だからやんわり話していたのですが、ネイティブからするとまったくクリアに発音できていなかったようです。
Inの音をもう少しはっきり話すように言われました。これは自己評価ではできていると思っていたのですが、どうやら「できているつもり」だったようです。
実際にFeedbackをもらってから自分の音声を聞いてみると、確かにぺちゃっとごまかしているかのように聞こえました。
もっと口を横に開いてはっきり話した方がよかったところですね。。

実際にもらったネイティブFeedbackがこちらです↓

こんにちは、よくできましたね
発音に関してアドバイスしますね
Insteadを発音するときに、最初の音節をより強調して言ってみてください
Instead という感じです
その他は、素晴らしくできています
ありがとう!

明日香のシャドーイング音声


I'll start with an example from an Aboriginal community in Australia that I had the chance to work with. These are the Kuuk Thaayorre people. They live in Pormpuraaw at the very west edge of Cape York. What's cool about Kuuk Thaayorre is, in Kuuk Thaayorre, they don't use words like "left" and "right," and instead, everything is in cardinal directions: north, south, east and west.

TED TALKS "How language shapes the way we think"

シャドーイング元の動画

https://www.ted.com/talks/lera_boroditsky_how_language_shapes_the_way_we_think?utm_campaign=tedspread&utm_medium=referral&utm_source=tedcomshare


まとめ

結局のところ、日本語ではあまり口を縦横に大きく開くことが少ないので、この動きに慣れていなくて、ぼやっとした発音になるんだろうなあと思いました
発音の専門家ではないので詳細にはわからないですが、少なくとも私の音声はそうなのではないかと・・・
自分の中ではできているつもりで音を出しているのですが、実際はできていないことが多く、録音した音声を聞いて「ナンジャコリャ?」となることがしょっちゅうです
これをネイティブにちょっとずつでも近づけられるように、継続していきたいですね

それでは、本日はここらへんで〜 ByeBye〜


練習に使用しているアプリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?