見出し画像

【カナダ留学】カナダでの隔離生活

こんにちは。
カナダに着いてから10日が経ち、少しずつこちらの生活に慣れてきました。
( 英語はまだまだ話せないけど )

勉強の息抜きに
隔離生活について少し書いてみようと思います。✍️
では早速。

1.到着後3日間政府指定のホテルに滞在

事前予約要。オンライン予約できますが、GAAプランを選ぶ必要があります。
GAAコードを控えておくと◎

ホテルでの暮らしはこんな感じ。

2.14日間自主隔離

肝心の移動ですが、私は学校経由で手配していたので
指定されていた時間にホテルの玄関前にいたら
運ちゃんがピックアップしてくれました。
公共の交通機関は使えないので自己手配の場合は一難ありそうです。

束の間のシティーツアーを終え、自己隔離先に移動。
これまた学校が手配してくれた隔離先です。

食事は食材が用意されていて自分で用意するシステムでした。
ほかにUber eatsなど宅配もOK🙆‍♀️
私は好きな時に好きなものを食べたいのでこちらの方がありがたい。

他にも大量のパスタ、タイ米、ビッグサイズのポテチとオレオなどもありました。

3.10日目のPCRテスト

カナダに着いてちょうど10日目に、
オンラインでナースが見守る中PCRテストをうけます。
かなり不安だったのですが、SwithHealthのHPのビデオを見ながらなんとかできました。

キットのピックアップは週明けになるので、
それまで冷蔵庫で休んでもらっています😀

政府からの電話

実は…5日目と9日目と10日目に政府からの電話がありました。
(多分正確には委託の会社)

5日目の時は、言っていることが理解できません。と言ったら、
母国語を聞かれたあと、日本語できる人からかけ直すと言われ終わりました。

9日目は会話はなく、10日目PCRテストのリマインドアナウンスでした。

そして10日目は…ゆっくりなら理解できるかーと言われ、
自信ないけどやってみますと言って、いくつか質問を受けました。
・ご飯は誰が用意するのか
・新鮮な空気は取り入れられるか
・誰も来ていないか
・10日目PCRテストは受けたか
こんな感じの質問だったと思います。
英語がわからない私にすごく優しく、言葉を待ってくれました。( ;  ; )

終わりに

そんなこんなでなんとか異国の地で生きています。

私は語学学校に通っていて、今はオンラインで授業を受けています。
私のいるトロントはロックダウン中でロックダウン期間はオンライン授業になるとのことです。
(今のところ5/21まで😭)
クラス分けでは下から2番目のクラスで先が思いやられますが
追い込まれた時が私が1番力を発揮できるときだと信じて
めげずに食らいついてみようと思います。🐊

ではでは。
最後までありがとう!またお会いしましょう🌈

次に投稿する時は少しでも上達していますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?