見出し画像

社会課題解決と経済的なメリットの両立

自分が生きる上で社会貢献に繋がる何かがしたい、との思いが心の中にずっとあった中で、後にジュエリー業界内でジュエリーに携わる中で何か自分にできることはないかと思い始めていた頃に、綺麗な宝石の裏側の負の側面を知り、より思いを加速させました。

↓参考記事↓


何事もまずは関心を持つことから始まるとは思いますが、しかしただ平和を願っているだけでは何も変わりません。

まずサステナビリティーの観点で考えてみると、そこには3つの要素があります:人、地球、そして利益です。

もし物事が利益を生み出さなければ、つまり財政的に持続可能でなければ、社会的変化は起こりません。

持続的な変化を起こすには、財務的な観点から持続可能でなければならないのです。経済が回らない事には、ジュエリーの原材料の生産国の人達の生活はますます困窮します。



愛があるからこそ、まずそういった社会課題の解決には、結果として経済価値も創造されるものでなければならないと思い、まずマネタイズできるよう、そして課題解決につながるシステムを用いて、ビジネスそのもので取り組む必要があると考えました。

そうして、利益の向上、環境への負荷低減、人権の尊重を実現することができると、思っています。

美しく、高品質で、良心的なジュエリーにより、社会問題に取り組むという自身のビジョンに従い、倫理的で持続可能な共通の価値観を持つ認定リサイクル金属サプライヤーや信頼できるジェムストーンサプライヤーと協力するようになり、自分でジュエリーブランドをオープンすることを決めていきました。

“単なる環境保護・社会活動ではなく、環境への対応と経済的なメリットを両立する”


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?