見出し画像

【旅行記】ぐんま滞在記(グルメ編)

本記事は2024年5月の群馬滞在中に食べたグルメの紹介です。群馬で訪れた観光スポットをまとめた前記事(スポット編)もありますので、よろしければご一読ください♪

グルメ編

太田おおた市】太田やきそば・焼きまんじゅう


群馬県の南東部みぎしたに位置する太田といえば、町名が料理名にそのまま入った「太田やきそば」が有名です。滞在初日に食べました。

今回いただいた太田やきそば。
見た目に反して薄口の味付けになっているので、
自分でソースを好みの量かけて食べます。

焼きそばは全国各地にその土地ならではの名物があるB級グルメの王様的存在です。太田やきそばには明確な定義はなく、お店によって個性豊かな焼きそばを楽しめるのが特徴だそうです。

群馬にやってきたということで、もうひとつご当地グルメを堪能します。それがこの↓焼きまんじゅうです。

焼きまんじゅう。
見るからにおいしそう( 「・ڡ・)「

焼きまんじゅうは「酒まんじゅう」近い、小麦粉や米を発酵させて蒸し、さらに串刺しにして焼いた群馬のソウルフードです。中にあんこが入っている普通のおまんじゅうとは違います。味噌だれが最高です。

今回訪れたのは太田市にある「岩崎屋」さん。
値段もリーズナブルでした。

【高崎市】スパゲティー専科はらっぱ

こちらは高崎市内に4店舗を展開する、人気のご当地パスタ専門店です。私は高崎駅直結の「駅ビルモントレー店」に行きました。

訪れたのは平日の夕食時。エスカレーターでレストランフロアのある駅ビルの5階に上がると、はらっぱさんの前には入店待ちの列が。さすが人気店です。

しかし列と言っても5〜6人程度だったので、10分ほどで店内に案内されました。カウンター席があり、お客さんの回転率は良さそうです。とりあえず初めてなので、看板メニューの「赤唐辛子のにんにくのトマトソース」を注文。

酸味のあるトマトソースに、
唐辛子とにんにくの刺激が合わさって、
クセになる美味しさを奏でていました。完飲。

【前橋市】おおぎやラーメン

滞在先の近くにあったラーメン屋さんです。気になって調べたところ、この「おおぎや」さんは北関東・信越エリアに約60店舗を展開する群馬県安中市発祥のチェーン店だそうです。知らなかった!

ネギみそラーメンを注文しました。
ネギは私の大好物です(๑˃̵ᴗ˂̵)و

【安中市】峠の釜めし

あんなかマラソンの臨時列車で横川へ行った時のお昼ごはんです。鉄道好き・旅好きの人にとって、横川で食事といえばやっぱりこれじゃないでしょうか↓

じゃじゃ〜ん!

これぞ碓氷うすいの醍醐味!「峠の釜めし」です。

発売開始から60年以上の歴史をもつこの釜めしは、信越本線の横川〜軽井沢間がかつて信濃路へ向かうための大動脈だった頃を想起させる由緒ある駅弁です。

こだわりの容器はなんと陶器製で、この釜を家に持ち帰って自宅でくり返し使う人もいるようです。釜めし単体のお値段は1,300円ですが、立派な釜がついてくるポイントを踏まえると安く感じます。

峠の釜めしは横川の駅でも販売しているのですが、今回は国道沿いにある「おぎのや本舗 横川店」さんのフードコートでいただきました♪なめこ汁付きのセットです。満足満足。釜めしこれを食べずして、横川を語ることはできません。

碓氷峠も頭文字イニシャルDの舞台せいちです。
おぎのやさんには激闘を繰り広げた
ハチロク(左)とシルエイティ(右)があります。
(すごい)

【高崎市】GGC高崎本店 ハンバーグ

群馬県内に5店舗を構える、上州牛がウリのステーキ・ハンバーグ専門店です!

群馬版の……
局地的なさわやか……でしょうか?

また北関東でお肉料理と言えば、群馬・栃木・茨城・埼玉・千葉の5県に出店している「フライングガーデン」さんも有名ですね。

ハンバーグはもちろん
サラダのドレッシングも美味でした( 「・ڡ・)「

【前橋市】そば処大村総社 ソースかつ丼

群馬県は豚肉の生産が盛んで、豚料理が名物となっています。そんな群馬県では、ソース(タレ)にサッとくぐらせるタイプのソースカツ丼がB級グルメとして人気なのだそう。

滞在先から近かった「そば処大村総社」さんで食べてきました。

タレが染み込んだ衣とジューシーなお肉が
あったかいご飯によく合います。
うま〜(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

【前橋市】登利平とりへい

お待たせしました。
群馬グルメの真打登場。
鳥めしで有名な登利平さんです!

「登利平」と書いて「とりへい」と読みます。鳥めし推しと聞いて、てっきり「鳥平」なのかと思ったら全然違いました。(顧客、社員、会社の利益が均等に登っていくように。という願いが由来だそうです)

群馬滞在が始まった時に、エックスで群馬のおすすめを募集したところ、多くの方が登利平ここを挙げてくれていました。駅弁も人気みたいです。

登利平は前橋を中心にチェーン展開されており、持ち帰り専門の店舗と店内飲食可能な店舗に分かれています。私は前橋の市街地北部にある北支店さんにお邪魔して、お店の中で食べてきました✨

注文したのは「鳥めし松重」。
初挑戦ということでムネ肉とモモ肉の
両方が食べられるメニューを選びました。

……美味しそう。なのは当たり前なのですが……なんというか、見た目は思いのほか普通です。

いざ、実食。

モグモグ……。

………………!

こっ………………これは……!

見た目のじゅう……いや、100倍美味しい!

これはたくさんの人がおすすめするわけです。たった今、皆さまからのおすすめが私のおすすめに変わりました。

ちなみに、群馬じもとの人にはムネ肉(写真右上のほう)だけが入った「鳥めし竹重」が人気だそうです。実際にムネ肉を食べてみると、全体的にあっさりしてはいるものの、お肉が薄く切られているおかげで味がしっかり染みていて飽きが来ず無限に食べられます。口の中でホロホロと崩れる食感もたまらないです♪確かに竹重もアリだと感じました。

色々と納得させられる一食でした。
ご馳走さまです。

【みなかみ町】そば処角弥 かどやへぎそば

日本一のモグラ駅の土合どあい駅を訪問した際、ひとつ手前の湯檜曽ゆびそ駅近くにある角弥(角彌)さんでお昼ごはんを食べました。

いただいたのはこちら↓

へぎそばです!

へぎそばは、魚沼地方の名物グルメです。おまけでハーフサイズの舞茸天ぷらを注文したのですが、想像していたよりもボリュームがあっ大満足でした。

(これ、本当にハーフサイズ……?Σ(-᷅_-᷄๑))

【草津町】まんてん

群馬滞在最後の夜、草津温泉で食べた夕食です。古民家風の雰囲気ある建物で、湯畑を見ながら食事ができます。

贅沢に釜めし、ミニ切込みうどん、舞茸巻きを注文。
旅行中はついついお財布のヒモが緩んでしまいますね。

【おまけ】横手山ドライブイン

日本の国道の最高地点である渋峠にて群馬県を脱出し、長野県側に少し下った所にある横手山ドライブインできのこそばを食べました。(県境を越えているので長野グルメです)

眼下に広がる国立公園の雄大な自然と善光寺平。そして、遠くのうっすらと冠雪した北アルプスの峰々がきのこそばの味を引き立てます。

なんて贅沢だ……

絶景をおかずに食べるお昼ごはん。
最高( 「・ڡ・)「


以上、半月間の群馬滞在で食べたものの一部をピックアップしてみました。前記事でも少し触れましたが、私はねぎが大好物なので次に機会があれば下仁田ねぎをぜひ食べてみたいと思っています( 「・ڡ・)「

(終わり)

#旅行記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?