休憩記Vol.⑩:私、歩いていきたい。
最近、いつも通りいろんなことを考えていて、それを書き出す、今日です。
つまり、休憩です。
ちなみに、今日の挑戦は「時間の終わりを作業の終わりにすること」。
こちら、今日あまりうまく行かず、ただ意識出来ている分だけ自分を褒めてやる。
そして、今のタスクこそ、それで終わりにしてやると思っている。
ずっと時間内に終わらないタスク・課題についていろいろ思ってきた。
【小学校あたり〜高校】
いろいろ気がつくけれど、時間内にはできない。むしろ若干理想が高くなって出来ない。でも、時間があったら、集中力があったら、気がつく力は持っている。
なにかやったことにコメントがあると、「あー!気がつけたはず!」「知ってたのに!」と思う。
【大学あたり】
ベースは変わらず。やればできると思っている。でも、出来ない自分に気がついていく。あれれれ…?どうやったらいいのか、そもそも方法もよくわからん。でも、方法を聞くと超あたりまえすぎて、でもできなくて困る。わかんない。
【大学卒業間近〜去年】
「できない」自分を変な方向に諦めた。
できないから、できない自分でも、許してくれる場所にいこ〜
許してくれる場所、沢山あった。でも、自分からなにかするとか、自分の気持からなにか大きなことを進める、前向きに進めることが出来なくて、すごく凹んだ。
【最近】
上の文章で、引用したのは、ここだったんだけど。
私、最近歩いているかもしれなくて。
もしかしたら、今まではかなりブレーキかけて歩いてたかもしれなくて。
最近は、あ、時間が来てそれまでに出来てなかったら、それはその時間に私は「出来なかったんだ」とちょっと腑に落ちつつ在る。
そして、その自分に悲しむけれど、ひどくそれで自分を攻めるわけでもなく、そんな自分を選んだ自分の気持は「晴れやか」だったか、「苦しかったか」を見始めている。
そして、何を受け取りたいかは自分で決めれるし、実際今までもいろんな理由を外からつけていたけれど、自分で決めて生きてきたっていう事実を受け止めた。
よく生きてきたなあ、私。
そんな休憩でもなかった、挑戦記でした。
つかれ自分、ナイス!
2分過ぎたなあ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?