見出し画像

🌸【21卒】ペパボでの新卒研修を終えて🌸

こんにちは。新卒ディレクターのきなこと申します。

4月1日に株式会社GMOペパボへ入社し、1週間の全社研修を終え、約3週間のペパボの研修が終わってしまいました…。

研修でやったことを忘れないように&ペパボはいいぞ!ということを皆さんにお伝えしたくなったので、「ペパボに入社を決めて良かったな」と思った部分を中心に紹介しようと思います。

🙋‍♀️この記事で紹介すること
 ✅ ペパボの研修でやったこと
 👍 ペパボでよかったポイント
 💬 研修終了後の所感
 🗣ペパボが気になった人へ向けて

✅ペパボの研修でやったこと

ざっくりとですが、以下のようなことをやりました。

画像3

ペパボ全体のことや各事業部のことについて学んだり、パートナーの皆さんと仲良くなったり出来る素敵なコンテンツが盛り沢山な研修でした。

また、毎週金曜日には同期全員でKPT法を使って1週間の振り返りをおこなっていたため、毎日を有意義に過ごすことができたと思います。

🌱 🌱 🌱

研修では特に、カスタマーサービス研修の中でおこなった「お問い合わせ研修」が印象深かったです。

お問い合わせ研修では、お題として出された架空のお問い合わせメールに対する返答を考え、カスタマーサポート職の方にフィードバックを頂くということを繰り返しおこないました。

サービスへの理解が深まるとともに、ユーザーさんに気持ちよくサービスを使ってもらうにはどうしたら良いかという部分をひたすら考えることができて勉強になりました。とっても難しかったです。CS職の方すごい…。

👍ペパボでよかったポイント

💖同期やパートナーの方々がやさしい、仲良くなれた

スクリーンショット 2021-04-30 17.55.44

トイレが限界なとき、ボケたとき、何か質問した時など、11期のみんなはたくさんのリアクションをしてくれました。

そのおかげで楽しい研修期間を過ごすことができました。
研修が終わってから、寂しくて切なくなるなんて思ってなかったよ。

✨ ✨ ✨

また、先輩パートナーさん達がとても暖かく迎え入れてくださり、在宅勤務でも安心して毎日を過ごすことができました。

例えば、ホスティング事業部の研修では、妄想のコーポレートサイトを作ったり、講師ののちこさんがAbemaTVに出演された際の画像を背景にしたりして、楽しみながらホスティングサービスや事業部で働く人々について知ることができました。

ペパボが大切にしている3つのことのひとつに、みんなと仲良くすることがあります。

入社前、外からHRブログやTwitterでのパートナーさん達の様子を見ていて「みんな、仲が良いんだろうなあ。」ということをぼんやりと感じていました。

入社してから「パートナーさん同士の仲がとても良いこと」に加えて「新しく入った人を、とても暖かく迎え入れてくれること」を強く実感しました…😭

本当にありがとうございました…😭✨

🎉アウトプットを気軽にできるようになった

ペパボに入る前は「ブログを書くこと」を割と重めに考えていたのですが、「アウトプットのハードルを低くする」という考え方を知り、めちゃめちゃラフにアウトプットすることができるようになりました。

おかげで1ヶ月、毎日ブログ↓を書き続けることができました。こんなに続いたの、人生初かも!🎉

😘いろんなサービスを好きになった

ペパボでは、誰でも使える楽しいサービスがたくさん公開されています。
研修では「サービスを知ること」を目的に、いろんなサービスを使ってみる時間を用意してもらいました。

誰でも気軽にハンドメイド作品の販売・購入が楽しめるminneや

ホームページなどのホスティングが簡単にできるロリポップ!や
(余談ですが、私が初めて触ったレンタルサーバーはロリポップでした)

本格的なネットショップが簡単に作れるカラーミーショップなど

これらのサービスを使っているうちに「こんな機能もあったの?!」や「こういうことに使えそう〜」など、同期とワイワイしながらサービスの魅力をたくさん知ることができました。

minneでは作家さんの素敵な作品をひとつひとつ見ていたら無限に時間が溶けそうだったし、カラーミーショップではいろんなショップの方のお話実際のショップを見ていて「これ欲しい!」と大盛り上がりしてました。

また、ロリポップは操作や設定がとても簡単にできたので、サイト制作に気合と時間をたっぷり注ぎ込むことができました。
ホスティングって難しいイメージがあったのに、すごい👏

研修が終わる頃には、いろんなサービスのファンになっちゃいました。

💬 研修終了後の所感

入社前に抱いていた「ペパボに対するイメージ」は以下の通りで、実際に研修を受けていて、その通りの印象を受けました。

・パートナー同士(社員さん)が仲良さそう
・自分の生活や趣味を好きに楽しんでいそう
・仕事はきっちり、楽しみながら良いプロダクトを作っている
・ユーザーさんが「面白い」と思えるプロダクトを作ろうとしている

これに加えて、やりたいことに対して何にでもチャレンジさせてくれるような雰囲気があり、研修中も「こんなことをしてみたい!」を同期・先輩パートナーの方々ともに沢山受け入れてくれたことが嬉しかったです。

例えば、研修の日直制度で、「誰が日直かをわかりやすくする」ためにバーチャル背景を作り「よかったら使ってね」と同期に伝えたところ、その日からすぐに使ってくれたり

研修の最後に11期生(新卒)のポーズを取って、先輩パートナーの方も一緒に集合写真を撮ってくれたりしました。(腕が縦に2本並んでいる→11に見える、ということからマッスル的なポーズ(?)になりました。かわいい。)

こんなに楽しい新卒研修を企画や運営をしてくださった先輩パートナーの皆さんや、一緒に研修を盛り上げてくれた同期には感謝の気持ちでいっぱいです。

おかげで、配属後にペパボで働く人としての土台をバッチリ作ることができました。これからは、面白くて最高なプロダクトをチームで作っていけるように頑張ります!!!

\ 11期は宇宙💫 /

画像3

🗣ペパボが気になった人に向けて

ここまで読んでくださった方、もしかして「ペパボに入りたいな〜」という気持ちになっていませんか?

GMOペパボ株式会社では新卒採用・キャリア採用ともに、さまざまな職種の方を募集しております🎉

よかったら、私たちと一緒に楽しく働きませんか?💪

いただいたサポートはプロダクト開発関連の書籍購入に充てようと思います🙏