見出し画像

【デザイン】情報を整理するちょい足しレシピ

こんにちは、きなこです!
この記事はVolare Advent Calendar 2020の2日目の記事です。

今回はデザインをする時に、情報の優先順位付けを上手くやるためのちょい足しレシピをご紹介します💁‍♀️

情報整理の仕方とかはググってみてね😘

💪タイトルとサブタイトルの力関係〜サブタイトル編〜

タイトルを目立たせて、サブタイトルはあくまで「サブ」でいて欲しい!
そんな時に使えるかもしれない方法を紹介します。

また、今回は「文字を小さくする」以外で、サブタイトルをいじる方法を紹介します。

タイトル(文字)を目立たせる方法はたくさん記事があると思うので、探してみてね😘

ザブトンを敷いてみる

画像4

架空のセールバナーを作った際のタイトル&日程を切り取ったものです(画質悪!)こんな感じでザブトン(背景)を敷いてあげるとサブっぽくなるかもしれないです🎉

リボンとか吹き出しにしてもタイトルの補足をするサブ要素感がちゃんと表現できると思うので、デザインの全体のテイストを見つついろいろ試してみてください💪

フォントを飾りっぽくしてみる

画像6

だいぶ前に書いてたブログのサムネのひとつです。
タイトルと記事の番号を差別化するために、番号のフォントを手書きっぽいものにしました。

こんな感じで、サブタイトルとなるフォントを飾りっぽくするだけでもタイトルに目が行きやすくなったと思います🎉

もちろん、フォントによっては「私がタイトルだー!!!!」みたいな子もいると思うので上手く使い分けましょう。

ローマ字にしてみちゃう&ちっちゃくする

画像2

もはやサブタイトルを読ませる気がないですね。
こういうのもアリかな〜と思って紹介してみました。

装飾に関して「もっと引き出しが欲しい」という方にはこちらの本がおすすめです。

🥺なんかさみしい時にサクッと解決する方法

なんかこのバナーさみしいワ………。
そんな時に使える、なんちゃって賑やかしテクニックたちです。

背景写真を良い感じに配置する

画像5

内容に合った良い感じの写真を配置して、文字が見えるように微調整(マスクかける等)したら、良い感じにできた〜〜!(雑)

架空のサブスクリプション音楽配信サービスの導入画面です。
音楽!楽しい!感を出すためにライブっぽい写真を使っています🎶

こちらの記事に良い感じの画像の探し方や素材サイトがまとまってました。

パターン背景を敷いてみる

画像3

ハッカソンで使ったスライドです📱
そのままの白背景だと余白が気になってしまったので入れてみました。

こんな感じで背景色の上に少し透過させたパターン背景を敷いてみてください。ほら、寂しくなくなったでしょう?(風刺画?)

そのまま貼って使えるパターン背景を配布しているサイトです↓

イラストで文字の周りをワクワクさせる

画像1

ランキングを表示するUIのタイトル部分なのですが、文字だけだと寂しかったので月桂樹のアイコンをくっつけてみました🌱

文字の周りに装飾するだけでランキングっぽく&タイトルっぽくなりましたよね☺️登録完了とかだったら風船とかクラッカーとかもアリかと思います。

あまり装飾が激しいと情報の優先順位が崩れてしまうので適度に使ってみてくださいね🙆‍♀️

こちら↓は私が死ぬほどお世話になっているフリーのアイコン素材サイトです。装飾に使いやすいアイコン(イラスト)がたくさん配布されてます。

🎄さいごに

本当はもっといろいろ紹介しようと思っていたのですが、書いてる途中で満足した&これだけあればきっと良い感じの情報整理ができるだろう!ということで以上とさせていただきます。(あと卒論がやばい)

それでは、良いクリエイティブライフを〜👋

いただいたサポートはプロダクト開発関連の書籍購入に充てようと思います🙏