見出し画像

MacでシンクルームとOBSを使ってツイキャス配信する方法

先日ツイキャスで初のコラボ配信をしました。
このコラボ配信は、いわゆるツイキャスのコラボではなくて、シンクルームを使った手動のコラボです。

私は普段ツイキャスで弾き語りを配信しているのですが、仲良くなったピアニストの方とシンクルームでセッションして、その模様を配信しました。
ただこれ、配信に辿り着くまでに非常に苦労しました。
使うのは、シンクルーム・OBS・ツイキャス
苦労したのは、私の場合、PCがMacだと言うことです!
もう検索しまくりの大騒ぎ。
でも・・・、載ってない。。。。私が知りたい情報載ってない。。。
なので、

どこにも載ってないので私が書きます!

まずはシンクルームを使いこなそう

これは、たくさん記事があるので割愛します。
まずはダウンロードしましょう。
最終的に、ツイキャスに乗って来る音はこのシンクルームの音になるので、まずはここを使いこなせるようになりましょう。
最終的なボリュームの調整もこのシンクルームの音でやることになります。
ここの時点で、オーディオインターフェイスが必要になってきますね。
アジオドライバーというキーワードにぶつかるかと思いますが、Macの場合はこれは特に無視して大丈夫でした。
そしてポイントは、PCは必ず有線LANで!
WiFiだと使い物になりません。

次にOBSをインストールしよう

OBSって何?ってなるかもしれないのですが、これもググるとたくさん出てくるので割愛します。
とにかく必要なものになるのでインストールして、使い方などはググってください。

MacでOBSを使うために必要なインストール

先に言っておきます。
ここでのポイントは、Soundflowerに惑わされないこと!

Macにはドライバーが無いため、OBSを使うためにインストールしなければないらないものが2つあります。
・BlackHole
・LadioCast
これは、分かりやすい記事があるので、私が参考にした記事を2つ載せます。

ただし、ここで注意なのが、記事の中で、Soundflowerが出てくるのですが、これが最終的に私を惑わせたものでした。
Soundflewerではなく、BlackHoleをインストールしてください!

入力と出力の設定を細かく教えます

ここで出てくるのは4種類。

・Macのシステム環境設定
・シンクルーム
・OBS
・LadioCast

それぞれ、私が設定した入出力を書いておきますね。

Macのシステム環境設定
入力 オーディオインターフェイス 出力 BlackHole

シンクルーム
入力 オーディオインターフェイス 出力 BlackHole

OBS
マイク音声 BlackHole

LadioCast
入力1 BlackHole 出力メイン BlackHole
入力2 オーディオインターフェイス 出力Aux オーディオインターフェイス

Windowsの場合、OBSの音声設定画面のデスクトップ音声にシンクルームを選べるようになっているらしいのですが、Macではこれが出てきません!
ですが、上記のマイク音声をBlackHoleにすれば大丈夫です!

いつものことながら、今回も皆さんの書いた記事やYouTubeを見てたくさん勉強させて頂きました。感謝です。
そして、Twitterでも出来ない〜と呟いていたら、アドバイスを頂けたりと、優しさに触れることも出来ました。本当にありがとうございます。
自分の記事も、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

気に入ったら、♡(ログインしなくても押せます!)シェアなど、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートして頂いたお金はジャズミュージシャン専用衣装ブランド立ち上げの資金とさせていだたきます。いつもありがとうございます!!

シェアも歓迎します!
9
ジャズミュージシャンのための衣装ブランドを作りたいです。サポートはブランド立上げの費用にさせて頂きます。「みんなのフォトギャラリー」写真提供始めたら意外と人気でビックリしてます。あすか工房で検索! https://www.asuka-kobo.com

こちらでもピックアップされています

blog
blog
  • 29本

blogに書く様な個人的に考えていることを書くカテゴリーです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。