見出し画像

強がりさんたちへ

誰かを目の前にしているとき
無意識に強がっちゃうことってありませんか?


大丈夫なふりをしてしまう
感情的な自分を見せたくない
相手の気持ちに影響を与えたくない
気丈に振る舞えない自分が恥ずかしい
カッコ悪く思われたくない
迷惑をかけたくない
いい人でいたい


わざわざそんなこと考えながら話してるわけでもないけど、人を前にするとなぜか強がっている自分がいる。


気を使う、配慮する、
顔色を伺う、空気を読む、

それはそれで大切なことやけど、
相手に不快な思いをさせないようにといつのまにか染み付いた無意識。


嫌われたくないから、
自分の感情を抑えて相手に気を使うことも。


そりゃそうですよね。

嫌われてもいいって言葉にする人はたまにいるけど、

わざわざ「嫌われたい」と思う人は僕は聞いたことがない。


でも強がったままいざ1人になったときに、
反動かのように寂しさが押し寄せてくる。


なんで強がっちゃうんやろう。



周りが見ているのは鎧を纏った人柄だから、
「いつも冷静だよね」
「どう思ってるのかわからない」
「何も考えてなさそう」
「優しすぎるよね」

なんて言われることもある。


そんなわけがなくて、
嬉しいときは嬉しい
悔しいときは悔しい
悲しいときは悲しい
腹が立つときは腹が立つ


優しいのかもしれないけど、
不器用なのかもしれない、ある意味。


ユーザーさんの話ってだけではなくて、
僕の中にもある話です。笑

僕だって、そんな強い人間じゃない。

みんなそれぞれに弱いところがある。


いつもそうやって強いふりをしている人も、

せめて2人で過ごす時間は
僕と一緒にいる時間だけでも、
強がりの殻を脱いでほしい。


ここは殻を被る場所じゃなくて、
脱ぎ捨てて息を整える場所にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?