見出し画像

スマホでどう撮る?かわいく我が子を撮るための方法!

こんにちは✨
らしさを彩るカメラマンのあすかです♪

カメラマンを10年以上してても
素敵な子供の写真を取れたときの
感動は嬉しいものです!

でも、
子供は思うように
なかなか動いてくれません。

0歳、1歳、2歳...と
普段の子供の成長を見守り、
写真として思い出に残せるのは
親しかいないんです。

お子さんが成長したときに

「子供のときの写真あんまりないな...」
「同じような写真しかないな...」

って思われてしまうかも。

写真を将来お子さんがみたときに

『素敵な写真ばかりで親バカだな☺️』

と笑顔になってくれるような
最高の写真たちを思い出に出来たら
いいなと思って全てをお伝えします!

その一生のうち今しかない
唯一無二の写真を撮るためにも
レパートリーを増やすためにも
ぜひ学んでいってください✨

構図で写真全体を可愛く見せよう!

写真を撮る際は、
なんと言っても構図が大事!
全体の構図がバランス良いだけで、
なんとなくいい写真に見えちゃいます!

構図にも色々種類があります。
ここでは、人物に使える構図をご紹介しますね!

☆3分割構図☆
画面を縦横3分割にして、
交点に被写体を持ってきて撮る方法です。

縦に3分割した線上に人物を置いてます。


☆対角線構図☆
画面に対角線を引いて、
対角線上、もしくは、
対角線より下か上どちらかに
被写体を持ってきて撮る方法です。

大体対角線上の下に人物とケーキが来るように撮影してます



このほかに、どアップ!!
とかもあると、
バリエーションが増えて
かわいいですよね💕

いつもの持ち方と変えてみよう!

スマホって、
大体の方がカメラを上になるように
持っていますよね。

写真を撮る時も、
いつもの持ち方で
もしくは、横にするしてパシャリが
多いのではないでしょうか?

それでも全然OKなのですが、
変わり映えしない写真に
なっていませんか??

それ、アングルが同じだからなんです!

スマホをくるっと回転させて、
カメラが下になるように
持ってみましょう!
アングルが変わりませんか??

そう、カメラの持ち方を
変えるだけで、
いつもとは違った世界が
見れちゃうんです!

ぜひ、試してみてくださいね♪

カメラの位置を変えてみよう

お子さまを撮る時、
どうやって撮ってますか??

おそらく大多数の方が、
お子様の目線より上から撮ってる
のではないでしょうか??

このアングルもとてもかわいいです💕
瞬間的に撮ることも多いので、
自分(パパママ目線)で撮ることが
必然と多くなってくるのだと思います。

ただ、ワンパターンだな…
と思ったことはありませんか??

等身大を取りたければ、
おへその位置に、
足を長く見せたければ、
おへそより下に。

よくカメラマン育成の時も
口を酸っぱくしていうのですが、
レンズの位置をおへそに合わせると、
等身大の写真が撮れます。

一方で、
レンズの位置をおへそより下にすると、
脚長効果が期待できます。

いつも短足気味なんだよなぁと
思われる方は一度試してみてください♪


とはいえ、お子さまは動くので、
自然とパパママも追っかけたり、
上下運動をしなければならなかったり、
動がなければなりません。

構図とかも気にしてられないですよね💦

そこで、プロのカメラマンの登場です✨

カメラマンにお願いすれば、
お子様だけでなく、
パパママの写った写真も撮れるため、
思い出に残りますよね♪

ここはぜひ、
記念撮影だけでなく、
いつもの日常も
カメラマンにお任せしてみては
いかがでしょうか?

きっと、普段は気付けない事だったり、
家族みんなで楽しんでる様子だったり、
撮らなきゃ!?を気にせず
思い出作りができるのではないでしょうか??

ぜひ、そんなときは、
お任せくださいね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?