見出し画像

20230716晴れる屋広島店プレミアム予選反省文


お久しぶりです。よくベガ立ちしてる変なおっさんです。

直近マジでMTGやってませんが、広島店のプレミアム予選で「ワンチャン1発抜けしてぇなぁ」とか思ってました。
こういう邪な考えを持っている時には大体勝てません。そんな簡単なゲームではありません。(辛辣)
結果は3-3(最終ラウンドだけトスして終了)でした。
まぁ、店舗権利は持ってるので大人しくエリア予選に向かいます…
てことでデッキの話やら諸々やっていきましょ~!

1,デッキ選択について

今回は《奇怪な具現》を使用した、所謂エニグマデッキですね。
皆さんが普段思い描く《空を放浪するもの、ヨーリオン》を使用したタイプではなく、《巨智、ケルーガ》を使用した60枚タイプですね。普段から使ってるのはあんまり見ないとは思います。

80%みんなこっち使ってる。小回りが利いて不利マッチもなんとかなる
残り20%、立ち回りがちょっと違う

使用したのは上記のリスト、特にリスト自体には反省点は無いですね。使ってるデッキの関係上、当たり運に左右されますがどのデッキ握っても仕方ないマッチアップがあるので割り切りましょうの考え。
最近流行のUWロータスとかにあたると物凄く辛いですけど重いデッキ握ってる以上どうしようもないのでね。

2,当日

1戦目,エニグマミラー

初っ端からミラー、しかも相手はヨーリオン。なんなら関西から遠征してきたべーすさん。気持ちはどん底状態。
メインは《鏡割りの寓話》の差で負け。サイド後1本取るも、2本目も寓話の枚数差で負け、べーすさんのデッキは軽いカウンターが多いので相手が事故気味じゃないと苦しいなと思いながら強気にプレイした結果、カウンターでしっかりハメられて負け。
エニグマファイアーズの会話が盛り上がったので楽しかった。
べーすさんはそのままファイナル権利持ってった。この場でお祝い申し上げます。

2戦目,マルドゥリアニメイト

相手がリアニメイトだと判明したのが3本目で《虚空の力線》をサイドインすれば~って思いましたが、相手が事故気味だったので殴り続けて勝ち。
「《鏡割りの寓話》初めて使いましたけどめちゃくちゃ強いっすね‼」って楽しみながらプレイされてた。是非とも使い続けてほしい。

3戦目,白青ロータス

爆速0-2マッチ、やらんで結果報告したほうが早いレベル。
当然負け、《エメリアのアルコン》と《鏡割りの寓話》で粘ったけど相手の手札が完璧で負け。ケルーガを握っているので仕方ない事ではある。
語ることなし。

4戦目,ボロス招集

《一時的封鎖》を相手がケアして減速したところをこっちの重いカードが無茶苦茶して勝ち。
サイド後2本目は相手が事故気味なところを《鏡割りの寓話》で手札整えてゲーム作って勝ち。
ラス系が盤面崩壊させるかどうかだから、手札貯められるとドーンされると即死あるマッチ。《無謀な奇襲隊》2回喰らうと死ぬ。

5戦目,ジェスカイの隆盛コンボ

メインはめちゃくちゃ堀った相手に無茶苦茶されて負け。
サイド後は2本ともメインのカードを12枚、サイドのカードを12枚入れ替えたとんでもないデッキで無茶苦茶して勝ち。
《思考のひずみ》入れようとしたけど相手のデッキクリーチャーコンボだと気づいて打たなくて耐え。

6戦目,緑単信心

順位とオポを確認した結果、ノーチャン判断。
対面の方がまだ目があったのと店舗権利も無いとの事だったのでトス。
フリープレイを申し込み、《裏切りの工作員》と《鏡割りの寓話》でしっかりロック決めて勝ちを2本。プランに沿ってゲームできたので満足。

3,終わりに

というわけでプレミアム予選期間も終わり。あとは8月のエリア予選ですが今回広島店でエリア予選が無いので宮崎エリア予選のみとんでもスケジュールに突入。(福岡店では参加出来ない為)
気が向いたら大阪まで行こうかなと思ってたけど遠いので止めた。
エリア予選終わったらPC名古屋までパイオニアはお休み。9月と10月はスタンダードやろっかな。
てことでまた、どこかの大会でお会いしましょう~、ほなまた~

EX,最近ハマってること

あんまりにもエニグマとラクドス擦りすぎてBG調整してます。
こんなリストあったで‼みたいなんあったらDMでもLINEでも教えてください。

それではまた飲み会で‼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?