見出し画像

【初めての妊娠①】つわり、ナメてた。


初めての妊娠。
それは私に、『最高の喜び』と共に
『つわり』と言う多くの妊婦が通る試練を
もれなく私にも与えてくれた。

あこがれのマタニティマークをもらった時
『私も妊婦の仲間入り』
なんて喜んでた


私のつわりは、妊娠7週目ピッタリから訪れた。

【初期のつわり症状】
•食べつわり
•倦怠感

正直、何か口にすれば落ち着く程度で済んだので
仕事は問題なく続けていた。

が、週数を重ねるごとに

【妊娠12週前後の症状】
•エンドレス吐き気へ昇格🤢
(食べても食べても止まらない吐き気)

•新メンバーの頭痛が登場🤕
(頭かち割れるの‥?)

•腰痛🙄
(腰、ブチ壊れるの?)

•エンドレス倦怠感🫠
(仕事の生産性よ、サヨウナラ)

そんな体調の中、長時間労働は更に私の体力を奪い
2ヶ月近く廃人のような生活だった。

【つわりツライ⭐︎廃人ルーティン】
•朝起床:すでに気持ち悪い🤮

•朝食:赤ちゃんの為に必死に食事

•白目ひん剥きながら仕事開始
※出勤も体力が必要なので、リモートワークに切り替え。

朝9時頃からひとしきり仕事が
終わるのが夜20時前後🌝

約10時間労働を終えた後に
家事をする気力などある訳もなく。

PCを閉じた瞬間に、横にあるベッドへ
バタンキュー🫠

この頃、家事のほとんどを旦那こうちゃんへ放棄した。


【毎日のように唱えてた言葉】
•世のオカン、尊敬。
•お母さん産んでくれてありがとう。
•つわりツライ。

出産の前段階で、こんなにも白目を
ひん剥く思いをするのかと
産んでくれた母への尊敬が止まらなかった。

でも、もうすぐ『安定期』
毎日のように励ましてくれた
赤ちゃんの成長を知らせるアプリに書かれる
『もうすぐ、つわりが落ち着く時期だよ』
の文言を信じて疑わなかった。

そう、きっとこのツライつわりライフも
落ち着くはず‥と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?