見出し画像

【初めての育児】ママだって1人の人間だ


さて、気がつけば、『新生児期』が終わり
ムスメ、『乳児期』へ昇格👑


『夜間授乳🤱』と言う名の夜勤にも体が慣れ
天然のドリンクバーとして、母はほぼ半裸です🐮笑


帝王切開後の傷以外は、実家に甘えまくって
いるので心も体も案外元気💪✨

が、、しかし!

くしゃみ、咳込み、爆笑
傷口爆発の破壊力で日々震えております🙄💣💥
(M-1見た日には、病院送りなんじゃ‥?)


さて、私が産前から
大切にしたいと思っていた事の一つが


ママになっても
『自分』と言う1人の人間を
大切にする事を忘れない。

もちろん、かけがえのない『我が子』の命を
守ることは超最優先ではありますが
その命を守る私自身が元気であることも
同じくらい超重要。


そんなわけで。



【私が元気な秘訣3箇条】について


①朝起きたらヘアメイクをする💄
入院中は、半裸にノーメイク&髪もボサボサ。
鏡に映った自分を見ては心底ガッカリしたものです🥲
だからこそ
『鏡に映った自分が好きな状態』にしておくだけで
1日が気持ちよく始まりまる🥹🪞✨
あと、夫こうちゃんに『可愛い』って言われたい🤣


②手帳で自分と向き合う✍️
慣れない育児に睡眠不足
周りにイライラ(もれなく夫にも。笑)
&急に涙が出ちゃう(だって産後だもん。)

そんな『メンタルのブレ』を
在りたい状態に戻すために
文字に起こすって本当に大切😇
特に、産後ボケで単語が全然出なかったから
脳みそのリハビリにもなった‥😂笑


③適度なストレッチ
頻回授乳でもれなく体がバッキバキ。
&気がつけば呼吸が超浅い😮‍💨

産前にもYouTubeでお世話になったまりこ先生の
@blifetokyo ヨガ動画に産後も助けられる‥!

深呼吸するって、本当にだいじ🧘


①②③を1日全部じゃなくても
1個でもできればOK🙆‍♀️
(なんなら、出来なくても大丈夫。)


『在りたい自分』になるってちょっと面倒くさい🤣
それでも、自分の心に繊細になっていくと
産後の自分がもっと好きになる🤭💕

そうやって、日々こころと体の栄養を。


𓈒 𓏸 𓐍  𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒𓈒 𓏸 𓐍  𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒


元合コン全敗女子が『マッチングアプリ』で
結婚・妊娠・出産💍

ダメンズから脱却して結婚した私の
夫と育児の愛おしい記憶とキロクを
#note にクスッと‥🤭✍️💕

Instagramはプロフィールから



𓈒 𓏸 𓐍  𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒𓈒 𓏸 𓐍  𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?