見出し画像

【初めての育児】完母・完ミ・混合?〜完母を支える3種の神器〜

先週末の事。

こうちゃんが歯医者の通院だったので
私と、こだぬはお家でお留守番🏠


『こうちゃん、せっかくお休みの日に
外に出るんだから、時間を気にせず
リフレッシュしておいでね〜
👋


と、送り出したのに。



こうちゃんは、早々に帰宅。



『え、はやっ!どうしたの?』


って尋ねたら



『なんかさ、、、
 こだぬの写真見てたら、もう帰りたくなって』




こうちゃんよ、娘ラブ過ぎるんだが。
うん、たまには私の写真見ても帰りたくなって?笑






さて、最近はスレッズを始めてみました。
産後のあるある、【完母・完ミ・混合】
我が家の事情について、書いてみた。


結論、ママが笑顔になれる選択をしよ。


で、良いと思うんだわ。


ちなみに、私が出産した総合病院は
ゴリゴリの母乳育児推奨病院。
(=母乳指導がスパルタ😇)


母乳が軌道にのるように
何度、助産師さんに乳を絞られ
皮膚を赤くした事か‥


&上手く吸えない我が子に
何度乳首に傷が出来た事か‥


&帝王切開の傷激痛が常。



最初の頃は、授乳のたびに諸々
痛すぎてストレスだった
🫠


一方で、友達が出産した病院は
混合でもミルクでも全然OK⭐︎
って、スタンスの病院だったらしい。
(それくらい、寛容であってほしかった‥🫠)


母乳指導がビリーズブートキャンプ
だった私は、お陰様でほぼ完母ライフ。

今回は、そんな私の完母を支えてくれた
三種の神器を紹介して記事を終える。


①メデラ ピュアレーン

入院前から準備しておいて本当に良かった😭
何度、私の乳首を守ってくれた事か‥笑
ちなみにこれ、授乳の時に拭かなくていいし
手についた分は、唇と指のささくれに塗ってた😂
その辺のリップより、圧倒的保湿力w



②メデラ ニップルシールド

最初は、陥没気味のパイをアシストするために
病院で借りて感動、、、、

乳首も守られるし、ムスメこだぬも
上手に吸ってくれる。


退院後に即購入し、今ではこれ着けないと
パイだと認識してくれない😂(そこだけ難点)


ただし、毎回の消毒も地味に面倒くさい。

③ピジョン 電動搾乳機


搾乳機買うなら、絶対電動がオススメ!
両手が空くから、慣れれば食事も読書も出来る😂

最初は、お気持ち程度にしか搾乳できなかったけどw
搾乳出来るようになると、飲む量が可視化されて安心!


何よりも、夫こうちゃんに夜間授乳お願い出来るし
哺乳瓶を使う練習になるから
ミルクを飲ませる時も全然問題なし👏


便利なものに頼りながら
自分が育児を楽しめるって大事。


ちなみに、搾乳してる時
自分の乳首が伸び縮みする様は
いまだにシュールです🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?