見出し画像

【初めての育児】地獄の予防接種

金曜日は、娘こだぬの初予防接種でした💉

夫、こうちゃんに午後お休みを取ってもらい
家族3人でかかりつけの小児科へ🏥


そこで、『地獄の時間』を体験しました。


体重測定と診察を終えて
こうちゃんに抱っこされながら
いざ、こだぬ予防接種を4本注射!


初めて体験する強烈な痛みに
我が子もちろんギャン泣き。


私もこうちゃんも、心が痛み過ぎて
腕に注射刺す瞬間は直視出来ず。。。



こんなに小さい体でよく頑張ったね😭😭😭
と、待合室で副反応がないか待っていました。



こうちゃんがトイレに行くと言うので
ギャン泣きするこだぬを私があやしていると
急にピタッと泣き止んだんです。


思いっきり泣いて疲れたのかな?



と、思いきや。



こだぬの顔がものの数秒で一気に顔面蒼白に。
唇の色がどんどん無くなり、体も冷たい。



ちょうど、こうちゃんがトイレから戻ってきたので
こだぬの様子がおかしいと伝え
すぐに受付に知らせて再度診察室へ。


かかりつけの小児科が、医師2名体制だったので
すぐに駆けつけてくれて診察してくれました。


『どうか、どうか無事であって』
と泣きそうになりながら
顔面蒼白で冷たくなるこだぬの手を握っていました。


顔色が戻って無事を確認出来るまで
本当に生きた心地がしない
『地獄のような時間』を過ごしました。


もう1人の先生も診察が終わったので
医師2名でこだぬの診察をしてくれて
やっと無事が確認できた時
どれだけ安堵したことか。


どうやら症状は、アナフィラキシーではなく
『血管迷走神経反射』と言うものらしい。

緊張やストレスなどで起きる、
血圧の低下、脈拍の減少などのこと

らしい。


急に4本も打たれたから
体がビックリしたそうな🥲


よ、良かった‥😭😭😭



予防接種のメリットデメリットを踏まえ
我が家は納得した上で接種しているものの
いざ、副反応が目の前で起こると
親としては気が気じゃない‥🫠
&その日は、心労がとんでもなかった。


そんな私を見て、心配したこうちゃんが

『こう言う時は、美味しいもの食べよう!』
『次の検診も、お休み取るから一緒に行こうね!』
『中々外に出られないでしょう?
ハーブティ買ってきたから飲んでね!』


などなど、私が安心出来るように
とっても気遣ってくれたのが本当に嬉しかった😭


献身的なこうちゃんのサポートもあって


ムスメこだぬは元気っ!
私も元気っ!


改めて、日々をより大切に
生きようと思った出来事でした。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?