見出し画像

ショートショート②暴露系ユーチューバーの男

男は死んで天国にやってきた。

目の前には神様がいる。

「ここ天国やで。お前死んだんやでー」

そうか、死んだのか。。。

男は瞬時に自分の状況を理解した。

自分は死んだのだ。死んで今天国にいる。

そして、死んだ自分目の前には神様がいる。

「あなた、神様ですね?」

「そうやでー」

しかし、一点不可解な点がある。

神様が右手に「何か」を持っているのだ。

「あの、神様、その手に持っている物は何ですか?」

男は我慢できずに尋ねた。

「これか?これはDVDやでー」

「DVDって、何のDVDですか?」

「お前の生きてた時の全部の記録をまとめたDVD
やで。つまり、お前の人生が丸ごと録画されてるねん。おもろいでー」

自分の人生が録画されたDVDなんてものがあるのか。。。

男は興味を持たずにはいられなかった。

「みる?」

神様が右手をひらひらさせながらきいてきた。

「見ます。みたいです!」

男はくい気味に反応した。

DVDが再生された。


男は生きていた時ユーチューバーだった。

芸能人の暴露を専門とした「暴露系ユーチューバー」だった。

男はおしゃべりが上手で、噛まずにしかも論理的に話すことができた。

YouTubeのチャンネル登録者数は120万人越え。

投稿動画は投稿するたびに50万回再生はされる。

人間心理をついた非常にうまい戦略。

メンバーシップももちろん絶好調。

言うことなしだった。

見終わった後、男は涙が流れて止めることができなかった。

男は号泣した。

自分の人生は一体何だったのだろうと思ったからだ。

誰の役にもたてていない人生。

エンターテイメントとしては良かったかもしれない。

ただ、それだけだ。

男は反省した。

本気で反省した。

しかしその反省は全くの無意味だった。

なせなら男は既に死んでしまっているからだ。

「うう、、ううう、、、」

男が蹲って泣いていると、神様が近づいてきた。

「泣いても意味ないでー。」

「わかっています。ううう、、、」

「そんなに悲しいん?」

「自分はなんてしょーもなかったんだろうと、悲しみと怒りとやるせなさで、混乱しています。」

「ユーチューバーやって楽しかったんじゃないん?」

「その時はそうだったんですけど、死んで改めてもっと自分の人生を人様の役に立つことに使えば良かったと思って悔やんでも悔やみきれません」

「ふーん」

「ううう、、ううう、、、」

「もう一回人生やり直してみる?」

「そんなことできるんですか?」

「できるよ。」

「本当ですか?」

「ただ、ここで見た出来事は全部記憶がなくなるけど、それでもいい?」

「記憶がなくなる?でも生き返るんですよね?だったら、生き返りたいです。生き返って自分の人生やり直したいです。」

「本当に?誓える?」

「誓います!本当です!!」

男は決意した。生き返ったら、自分の人生をもっと有意義なことに使おうと。こそこそせずに堂々と生きる人生を歩もうと!

「じゃあ、生きかえらしたるわ」

「本当ですか?ありがとございます!」

こうして男は神様の計らいにより生き返ることとなった。


男は目を覚ました。

当然天国での出来事は覚えていない。

男はニヤリと笑いこう呟いた。

「さて、今日は誰の暴露ネタしゃべったろうかなー」




宜しければサポートをお願いします。