次の住まいになるか?①

暑くて外に出たく無いから(笑)お盆辺りは断捨離しよう
ついでに家の中の既存家具で模様替えしよう


と、夫と話していた夏休みのはじめ。


台所まわりの模様替え
参考になりそうなの無いかなー?
と自分の本棚から

こちらの本を。


手に取り読んだ。
もうだいぶ前から持ってたお気に入りの本。

その中の記事で宮崎にオーガニック栽培が盛んな所が
あるのを知る。

「こんな町があるんだ!へぇ〜」



ワタシは我が家の5人のこどもたちに

季節の移ろいかた、動植物の可愛さ

風の匂い、土の暖かさ
空の広さ、星の美しさ、海の青さ
四季折々の野菜や素材の味や食感


などなど

この辺りの感性の純度をなるべく高く保って貰い
地球って本当に素敵な所なんだよ


ってのを教えられたらなぁといつも思っている。


もちろん、自分で買えるようになったら
コンビニのお菓子も食べたらいいよ
とも思うし
都会に行って星が見えない夜空を見るのも
自分が選べばいいよ、と。

ただ、独り立ちするまではなるべく
混じりっけの無い環境で育てたい。


そんな気持ちもあって
横浜→糸島へ来たのもある。

ただ最近の糸島は素敵な所だからこそ
どんどんヒトが増えてどんどん戸建てがたって
どんどん景色が変わってきた。


人の気配を感じない空き家は結構見かけるのだけども

大体の人は新しくて綺麗なものが好きだから仕方ない。

今の住まいは糸島でも便利なところなので


もう、ここじゃなくても大丈夫だね
ここ、に居る意味は特に無いね


ってかれこれ半年くらい
九州各地の空き家バンクを巡ってきた。


天草のイルカはとても可愛くてお刺身は絶品
平戸の街並みも風情がある
佐賀の牧歌的は雰囲気も好きだ
南島原の人たちは物腰がとても柔らかく優しい
大分は結構栄えていて湯煙が美しい
西海の海は目がおかしくなりそうな程青い

ダーっと思い出すだけでもいろんな景色が浮かぶ。


直近では一番
天草がピンと来ていたから
空き家バンクの内見を夏休みにしよう

って予定していたけど
福岡に緊急事態宣言が出たから
熊本には来ないで欲しいと役所の方に言われてしまい断念。



で、話は戻りそんな時に見つけた宮崎のとある町。
宮崎は唯一、九州で行ったこと無い場所。


「この辺りにいい物件ないかな?」

。。。あった!!!!!

内見動画を見たら…めちゃくちゃ綺麗な空き家!!!


沢山の空き家バンクを見てきた私たち夫婦は
もう「部屋が綺麗」ってだけでテンションが上がりまくり笑笑


「よし、見に行こう」

即不動産屋さんに連絡をして
その週末、見に行くことにした。


続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?