見出し画像

アカウント紹介

皆さんこんにちは!
佐原高野です。

佐原高野の由来

この名前はTwitterのアカウントを作った時に付けました。なぜ佐原になったかというと特に意味はありませんが高野は当時から高野山が好きだった為です。

投稿内容

TwitterとInstagram、YouTubeでは京北の四季を主題として投稿しています。
Twitterは京北以外の話題や他の場所の投稿もやっています。
noteでは(まだ慣れていませんが…)京北の歴史についてご紹介できればと思っています。

自己紹介

最後に私自身の自己紹介をしたいと思います。
生まれも育ちも京都市内、京都市内在住です。
本家が京北にあり祖父はガラス店を経営していました。(現在廃業)
幼い頃からさきがけフェスタの山国隊(維新勤王隊)行進や寺社、歴史に触れる機会があり京北に興味を持ち京北の名所や四季の様子を発信していきたいと思い始めました。

では早速ですが幾つか寺社の紹介をしていきたいと思います。

①常照皇寺 臨済宗天龍寺派
このお寺は京北井戸町にある禅寺です。
春には桜、秋は紅葉、冬は雪景色などが楽しめます。また北朝においても重要な場所で光厳天皇などの御陵もあります。


②中江賀茂神社(ここでは見分ける為に中江を使用)
ここはYouTubeやTwitter、Instagramなどでも話題になった神社です。
木々に囲まれた本殿や天童山の信仰の歴史も見所です。



③福徳寺  曹洞宗
弓削にあるお寺です。予約すれば重要文化財の薬師如来も拝観できます。
あの有名な行基や道鏡にも関係する場所です。


他にもたくさんの名所があります!!
今書いたところについても後々詳しく説明していきます。これからも宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?