見出し画像

猫ふるさと納税のススメ

今年も年末調整の結果が返ってきたので年末かけこみふるさと納税をしました。納税してポイントももらえるとか本当に良いのかなと思いながら、私は楽天でスーパーセールやお買い物マラソンのついでにふるさと納税をしています。買い回りを利用すると自己負担の2千円なんてポイントですぐに回収出来てしまいますよね。ふるさと納税は楽しいし、私の年間の食のかなりを支えてくれますが、とにかく冷凍庫スペースとの闘いなので計画的に注文しないといけません。次に冷蔵庫を買い替えるときはシャープのメガフリーザーにしたいと切に思っています。

ふるさと納税で猫助けも出来ると嬉しいですよね。私が実際に頼んで良かったもので猫助けもできるふるさと納税を紹介します。私の故郷福岡県北九州市はふるさと納税に結構力を入れていて中々モノが良い上に、寄付の用途で「動物愛護の推進」が選べるのです。

ふるさと納税の牛肉って結構当たりハズレが大きいのですがこちらはお値段の割に中々良いお肉が届きますよ。今年のかけこみふるさと納税でもリピートしました。

うなぎも大きくて良かったです。頭付きは割と珍しいのかな?ふるさと納税の人気ではあるけどうなぎってやっぱりお店に食べに行った方が良いのかなとは思いますが。

551の豚まんにも引けを取らない揚子江の豚まん。北九州市民の美味しいソウルフードです。

返礼品はありませんがこちらにも寄付しました。返礼品無しの保護犬猫や地域猫活動への寄付は福岡以外でも色々なところで行っているので馴染みのある自治体に寄付してみてはいかがでしょう。1000円とか2000円とかからも出来ることが多いので端数を使い切るのにもオススメです。

あとはコマ姉弟は馬肉が結構好きなので50gずつ小分けになっているこちらは使いやすかったです。

私ではなく友人がふるさと納税でペットケアモニターを購入していたのですが、今はもう無くなっちゃってますね。トレッタはあるみたいです。返礼品には猫砂とかペットシーツもありますが、寄付額の3割が返礼品の価格目安とすると、普通に割安なときに購入した方が安くてそんなにお得ではないかなと思います。

来年はneconoさんの猫ベッドを狙おうかなと思っています。

ここからは猫特に関係ありませんが私がリピートしていて良かったもの。実際何度も頼んで良かったものなので自信をもってオススメします!フルーツは当たりハズレが大きすぎて今年は頼むのを止めてしまいました。よって、ほぼたんぱく質となっております。

お米は粒がしっかりしているものが好きなのでここ最近はずっと雪若丸をリピートしています。お米は冷凍庫を圧迫しないので助かります・・

豚肉はフィルムで小分けになっていて可愛い箱で届くこちら。夏頃頼むと簡単に冷しゃぶに出来てとても良いです。

これも一枚ずつ小分けにされていてめちゃくちゃ使いやすいです。今年トンテキにハマっていたので凄く重宝しました。

ホタテはふるさと納税鉄板だけあってどこで頼んでも素晴らしいものが届きます。流水で解凍すれば生でも焼いてもすぐに使えて本当に便利。年々値上がりしてますけどね。

今年初めて頼んで良かったのが冷凍の生ハンバーグ。解凍せずそのまま焼けますし、美味しいです。ハンバーグって生より冷凍の方が焦げずに綺麗に焼けるんだなと思ったのでした。こちらはさっそくかけこみふるさと納税でリピートしちゃいました。

故郷北九州の宣伝みたいになっちゃいましたが、他の自治体でも動物愛護の用途で寄付できたり、返礼品付きで保護犬猫活動に寄付できたりするものもあったりするので、是非猫ふるさと納税トライしてみてくださいね。まだ間に合います(12月31日まで)!寄付先が5自治体までならワンストップ特例が使えますが、5自治体を超えてもマイナカードを利用すると確定申告はスマホで完結出来て驚くほど簡単ですよ。


この記事が参加している募集

イチオシのふるさと納税

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?