「プチプラカー」ってどうなん?
少し前から「プチプラ」という言葉がはやりだしました。
元々は「プチ・プライス」の略語で、要は「安い」ってことです。
「プチプラコスメ」、「プチプラコーデ」なんていう言葉を聞いたり、実際に使ってたりする方も多いのではないでしょうか?
昨今のスタグフレーションや物価高騰により、今まで以上に使われる機会が増えたように感じます。
その波が車にまで来るんじゃないかという懸念です。
プチプラカー
実際に車で「プチプラ」という言葉を見かけたのはこちら。
ご覧くださいましたか?
プチプラを謳っている割に120万円ぐらいはします。
まあ新車の軽自動車なので値段は打倒ではあると思います。
普通車に比べると事実安価なのでプチプラっちゃプチプラです。
若年層の貧困化もあるので、需要があるのかもしれませんし、別にこのサイト自体をとやかく言うつもりもありません。
「いいんじゃない?知らんけど。」が一番の感想です。
他に使ってる媒体があるのかまで調べてませんが、「キャッチーなフレーズ見つけたな。」と思って関心したぐらいです。
懸念事項1
スタグフレーションごまかしてない?
「プチプラ」と聞くと、リーズナブルでおしゃれなイメージは確かにあります。
でも根本的な解決は、若年層の貧困化と物価高騰を如何に食い止めるかだと思うのです。
「プチプラコーデ」の人の中にも、本当はバリバリのハイブランド好きな方もいらっしゃるでしょう。
事実、もし私がちゃんとしたプレゼントを贈るとしたら、H&Mとかユニクロとかで買う勇気はありません。
(ディスってないです。愛用してます。)
それに偏見が4割ぐらい入ってますが、未だに金持ちの高級車自慢は起こっております。
人間は実は高価な物が本当は欲しいけど、所得格差をごまかすために「プチプラ」という言葉が誕生したという説です。
説ですが、当たってたら大問題です。
懸念事項2
ぼちぼちEVに切り替えないと.…
自動車メーカー側の戦略性が目の前しか見てない感がある
日本ではあまり見かけないEV(電気自動車)ですが、欧米では普及しちゃっててガソリン車を越えてるみたいです。
(ソースはひろゆきなので、信用するかしないかはあなた次第です)
「未だにガソリン車?」なんて言われたらなんか嫌だなーこわいなーと思います。
小坂菜緒に「まだスマート調光じゃないの?」と言われるのとはわけが違います。
日本メーカーの海外進出どうなりました?
トヨタはまあ行けてるんでしょうけど、国内のラインアップ見た感じ、EV少ない問題にイマイチ対応してない気もします。
海外用のラインアップがあればいいのですが。
他社もイマイチわかりません。
色々な機械が「日本製がいい」と言われていた時代から転落したのは何気に自動車業界がスタートなのかもしれません。
「日本車がいい」はだいぶ前から聞いてない気がします。
基本的にふざけてます。たまに真面目になります。ギャップ萌えです。