見出し画像

一般人にはわからなかった副反応の対処

同居してる、看護師さん。
昨日、4回目のワクチン モデルナを10:00頃自分の病院でうちました。
(3回目まではファイザー前回も微熱や高熱出たりしてました。)

11時頃は腕が痛いだけで、主婦クラスのジャンプもしないバーレッスンのクラスを受けました。(運動しちゃいけないみたいですけどね。)

夕飯は車で行ける近場で外食。猛暑日で家は暑いのでお店に避難💦

帰ってきたら、37度だいの発熱。

夜勤明けだし、20時にはダラダラと早めに消灯。

寒いと言って毛布にくるまる。(30度の室温なのに)

21時急にうなされ始めて、
うなされてるのかと思って 起きてー と
ペチペチ叩いておこしてたら、

手足が痺れる と言って、だんだん手が4の形に
呼吸も荒い。
パルスオキシメーターで測定。挟むと痛いと言われる。
脈128
酸素93

一般人何していいかわからない💨💨
とりあえず、千葉県副反応相談窓口を検索して電話。
女の人がでる。
脈と症状を伝える。期待してた受け答えじゃなかった。同じ一般人ぽっい。救急車呼ぶとか病院行った方がいいとか、そういう副反応も報告されてますとかともっと的確に言ってほしかった。
(一般人だって救急車呼ぶか病院連れて行くの考えはあるわ💨)

使えない💨と思って、電話を切る。
んーと考えて、看護師の姉に電話。

近くの大きい病院と勤め先の病院に電話する事になった。

勤め先の病院は車で30分ちょっとかかるから車で15分で着くコロナ病棟のある病院に電話。23時からの発熱外来になって、人が多かったら結局翌朝になると言われてやめた。

勤め先の病院に電話する。夜勤の事務さんがでる。
働いてる病棟と名前を伝え、症状を話す。
色々なところに内線してる感じで結構待った。
結局、満床で来てもらっても処置ができないと言われた。

消防組合の電話番号を教えてくれた。
空きの病院がわかるらしい。

消防組合に電話して、いくつか病院の番号を教えてもらう。

姉に電話してどこがいいか相談。紹介してもらった病院には含まれてなかったけど、診察券あれば、姉の病院なら、電話して行ったら絶対見てもらえるよ!という事なので、
電話して、診てもらえることになった。

診察券を慌てて探す。

玄関から道路までの長い階段😭腕持ったりで汗だく💦車に乗せる。

病院に着いたら、警備員さんが車椅子を貸してくれた。

夜勤の事務員さんが問診表渡されて本人手が変だから私が記入。血圧測定。

夜勤の看護師さん登場。
症状を伝えると、
テタニーだね。と言われる。わからなかった?的な。
そりゃあ一般人わからんよーー。

ドラマとかでも過呼吸はみたことあっても、過呼吸で硬直みたことないし。
熱痙攣はもっとプルプルしてるイメージだし。

本人頭朦朧としてるし、初めてだし、看護師のあなたなら40度の熱でも冷静に深呼吸できるのか!?

アナフィラキシーなのか顔を診て聞かれたのですが、
元々一重でむくむくしてる顔なのと、夜勤明けで、硬直中に泣いて、さらにむくむくしてるだけと私は判断。

そんなこんなで、
受診しても、高額の診療代の割に思った治療は受けられないけどどうしますか?と言われたのと、

病院じゃなくて、上司(師長)に直接連絡したら、上で連絡取り合ってくれるからとの事で、

病院に電話して、病棟ナースに電話番号聞いて、師長に連絡。
(ちなみに最近病棟移動になり、師長の電話番号知らなかった)

待ち時間の間に、症状状は落ち着いたので、
帰ることに。

帰ったら、カロナールを飲む。
氷枕と脇に氷挟んで、少し寝始めた1時過ぎテタニーが再発💨

深呼吸を促す私。
その後も2回くらいテタニーおきました。

落ち着いてきたので、私も寝る。

5時頃気持ち悪いとトイレへ。
しばらくして戻ってきて、熱を測ったら37度代に。
薬を飲んで寝る。

7時半頃師長から着信。本人起きなかったので、昨日帰ってからもテタニーがおきたことを伝える。病院の方で手配しておいてくれる話でした。

8時手配完了の電話がかかってきて、受診方法を確認、車で出発。

36度代。
プレハブの発熱外来で抗原検査。
陰性✨
病院内に入れる!

師長さんが手配してくれた内科の先生を受診。
そこで、昨日の当直の先生が、(病院ではよくあることだと思うけれど)外部の若いバイトの先生だった事を教えてくれた。

まあ確かに、実力以上のものはみれませんよね。。。でも看護師がわかるテタニー、話聞いて対処法教えてくれても💨

話聞いただけだと姉の看護師も分からなかったから無理か。

内科の先生が昨日みて欲しかったよね、ごめんねみたいな感じで言ってくれた。
心の中で そうだそうだ! とつぶやく。

食欲や症状は落ち着いているので、点滴はしない事に。今日はゆっくり休んでねと。

内科の先生おすすめのロキソニンとレバミピドを処方されて、現在平和に寝ています🍀

⚠️勉強になった事!

過呼吸は呼吸異常で倒れるだけでなく、硬直や痺れなども起こる事。現在は、紙袋は使わずそのまま深呼吸を推奨してる事。
調べた結果、テタニーで死に至ることはないそうで、救急の外来で多いそうです。確かにみた目が大ごとなので救急車案件にみえます。
深呼吸です!!

(使えないけど)県の副反応相談窓口に電話しておく事。

病院に電話すると相談窓口に電話したか絶対聞かれるので。
病院に行くよう言われたと言う!
(世に言うたらい回しですよねー。ここに電話してみてーとくるくる回る感じを経験します。病院に電話してゴーを私はお勧めします。だって、電話の相手は先生じゃないし、テタニーは覚えたけど他の症状だったら!?)

元々ワクチン打ちたくない私。絶対打たないと思った!!
免疫を高めるべし❗️
呼吸法大事❗️

ワクチンを打つのは自己責任ですが、一般人が対処に関わるのはびびります💨
打つ時は、同居人や家族がいるか確認、そして、副反応の時どうすべきか調べておきましょう。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?