見出し画像

一般人にはわからなかった、ワクチン後遺症による、外来リハ

最近、スタジオの生徒さんからこの新聞記事を頂きました!まさに、同じ!?と思いました。ワクチンでコロナにかかったのと同じ脳炎、そして痙攣💨💨

12月30日に退院後、4日に通院、その時に決まると思っていたリハビリの受け入れ先…
現在コロナの影響で外来のリハビリを受け入れてくれるところがほとんどないようです💦💦

今回も本人原稿です✨✨
元気な証拠笑

退院後の経過

退院してから実家療養中です。
その後痙攣おきる事なく体調もいいです😊
体力、筋力づくりのため毎日の犬散歩が日課です🐕💨

1/4これからの通院先?外来リハへ通う病院を決めるため今まで入院していた習志野の病院へ。
脳神経内科があり薬も処方してくれる所を探してくれるとのことで、MSWの方が何箇所か病院をピックアップしてくれました。どの病院も確認中との事で、ピックアップされた中から候補を絞るところまでで決定までは行きませんでした。
どっちにしろ紹介状も必要となるため2週間後に再診し、その時に外来リハへ通う場所も決まる予定です。

今まで救急車でしかきたことのないこの病院。
今日初めて自分で歩いて正面玄関から入りました。いつも、運ばれた時の記憶はありません😥

おそらく私が看護師だからだと思うのですが、(入院していた時も医療用語使用したり、判断や意見を求められた事があるので。笑笑)
気管切開した創部を主治医のDr.が見る事なく、
Dr.『どう?ここ(喉を指して)塞がった?』
私『塞がってきているとは思うのですが、わからないです』
正直よく見えないし、感染したり誤嚥したり溺れたりするのは怖い😥
Dr.『もう少ししたな綺麗に塞がると思うから』

入院していた時もDr.が創部の確認する事はほとんどなく、看護師さんが入浴時に防水フィルムに貼り替え、入浴後にガーゼに取り替えてくれていました。退院後は、自分で全てやっています😊

痙攣の有無、意識消失の有無の問診もありました。

Dr.『久しぶりの家どう?楽でしょ?もう入院したくないでしょ?笑笑』と。

入院してた時と異なり、なんだか今日の外来は面白かったです😂

プレドニン(ステロイド、免疫抑制剤)を内服しているのですが、明日から3mg→2mgと更に減量となり、それも1週間内服して終わりとの事でした!詳しく病気の説明はないため病状についてはわからないけれど、ステロイドの内服が終わるという事はそれだけ良くなったという事だと思います😊(前向きに捉える)


でも、脳炎は再発のリスクがあります。
今良くなってきてるとしても、いつ再発するか分かりません。これからはうまく病気とも付き合っていかないとですね💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?