見出し画像

新しい色

"色"に凄く興味があり、
色、をもっと深く探究したいなと

自分だけの色をコレクション出来る様に、
今、ベンガラ染めの環境に関わらせてもらっています。

アースカラープロジェクト

古くなったお洋服も、染め直してあげることでまた蘇らせてあげる

身につけていても、とても土のエネルギーを感じられます。 

“サスティナブル”、 "エコ"

自然は見返りを求めずに
沢山、私に恵みを与えてくれています。

土から、人間へ、新しい命から年を重ね、また生まれ変わる。

生と死をを繰り返しながら人 巡り巡って

自然は繋がっていきます

年明けにお世話になっている「古色の美」さんに新しい紅色が生まれました。

先生がとても博識な方で
私のデビュー曲、「ake-kaze」の意味を聞いていましたが

先生のブログに綴られた言葉をみながら、

何か、当時の自分のイメージカラーが赤色だった事もあり

繋がりを感じています。

下記、「古色の美」さんのブログからの引用です
ーーー

紅(べに)です。ベンガラの原点に立ち返り「赤」の色にこだわりました。
「あか」は「あけ」の語源でもあり、夜が明ける、朝が明けるなど太陽を意味していて、始まりを感じさせてくれます。
古くから社寺の塗りや古代史では古墳内の装飾として大切なところへ塗られていました。
ベンガラの赤は魔よけの赤でもあり、色は人の思いでもあり、願いでもあると思います。
古代からつながる色の文化を伝え、人の心に届きますよう、色づくりに心を込めてゆきたいと思います。ー「古式の美」ブログから引用