リアイベ大好きオタクによるボカロ関連ライブ感想まとめ(2023年度総括)

 ボカロオタクかつリアルイベント大好きオタクのあすかといいます。
 2023年もたくさんのライブやコンサートがありました。1年3ヶ月の間(2023年1月〜2024年3月)でわたしが参加したイベントについて、ボカロリスナーの皆さんへのおすすめ度合いと共に感想を振り返っていきたいと思います。

 今回取り上げるライブ/コンサートは目次の通りです。すべて公式開催のイベントのものとなっています。基本情報として以下の項目についてまとめました。(まちがってたら教えてください)

*基本情報
    値段:席ごとのチケット価格
チケット確保:当たりやすさなど
  席ガチャ:席による当たり外れがあるかどうか
 ライブ形式:ライブ会場、配信の有無
 ライブ形態:バーチャルシンガーの出演の仕方など
    出演:出演キャラクターやキャスト
  ライブ尺:何曲披露されるか、公演時間
  次回開催:来年以降の開催スケジュール
 おすすめ層:こんな人に見てほしい!という主観

 時系列順に取り上げますので、ぜひ今後参加するかの参考にしていただけるとうれしいです!


プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 2nd -Will-

(東京[幕張メッセ]:1/7〜9、大阪[インテックス大阪]:2/25〜26、全10公演)
 東京2日目昼公演と3日目昼公演・夜公演に行ってきました。はじめは2公演だけだった予定が、1公演目を見終わった時点でもう一度見たいと思ってチケットを追加購入して計3公演観にいきました。

*基本情報
    値段:SS席(¥13,000), S席(¥9,500), A席(¥8,000), など
       配信(¥3,900相当)
チケット確保:SS席は高倍率。S席、A席は取りやすい
  席ガチャ:席によって見やすさの違いあり
 ライブ形式:現地会場、ライブビューイング、配信(最終公演のみ)
 ライブ形態:スクリーン投影&生バンド演奏
    出演:プロセカキャラ+クリプトンズ(ミク/リン/レン/ルカ/KAITO/MEIKO)
  ライブ尺:21曲+アンコール2曲(2時間程度)
  次回開催:セカライ3rd(東京:1/26〜28 大阪:2/17〜18)
 おすすめ層:プロセカが好きな人、プロセカの書き下ろし曲が好きな人、クリプトンズ6人でのパフォーマンスが見たい人

・感想
 あまりにもめちゃくちゃ良かったので追加公演を買ってしまいました。とにかくセトリが良い。演出もいい。日替わりでしたがバチャシンの幕間MCもかわいかった〜!大興奮オタクの詳しいレポはこちら。

 プロセカが好きに越したことはないですが、プロセカよく知らないけど書き下ろし曲は好きでよく聴くよ!という人は行ってみてもいいかもしれません。やはり生バンド演奏で聴くボカロ曲は最高。
 さらに、クリプトンズ6人のパフォーマンスが好きだよ〜という人にもおすすめです。マジカルミライでは10th(2022)までクリプトンズ6人歌唱曲の披露はなかったのですが、セカライでは千本桜、群青讃歌とクリプトンズ6人歌唱がデフォルトになっています。うれしい。また、原曲がクリプトンズ歌唱でない曲をライブで聴ける良さもありますね。


初音ミク JAPAN TOUR 2023 〜THUNDERBOLT〜

(名古屋[Zepp Nagoya]:2/23、大阪[Zepp Namba]:3/4、福岡[Zepp Fukuoka]:3/11、東京[Zepp DiverCity]:3/18〜19、札幌[Zepp Sapporo]:3/25、全10公演)
 3/19の東京昼公演にスタンディング参加しました。指定席の2Fが売り切れていて直前まで参加するか迷ってたんですが、行って良かった!

*基本情報
    値段:1Fスタンディング(¥8,000), 2F指定席(¥8,000)など
       配信(¥3,000)
チケット確保:初回ツアーだったこともあり、比較的取りやすかった
  席ガチャ:一人だとスタンディングでは動き回れるので見やすい位置を取れる
 ライブ形式:現地会場、配信(札幌公演のみ)
 ライブ形態:スクリーン投影&生バンド演奏
    出演:クリプトンズ(ミク/リン/レン/ルカ/KAITO/MEIKO)
  ライブ尺:23曲(2時間程度)
  次回開催:未定
 おすすめ層:良い音をデカい音を浴びたい人、ライブハウスが好きな人

・感想
 近くでデカい音を良い会場で聴けるのはサンボルくらいなんじゃないか!?定番曲もありつつ、マジミラよりも音の強い曲が揃ってたり、サンボル初披露の曲もたくさんあったりしてマジミラのセトリとは差別化されている感じがします。そして0曲目カルチャで始まったあのライブです。
 1Fはオールスタンディングなのでクラブとかフェスっぽさもあり、今までにない初音ミクのライブでした。ツアーによって若干のセトリ変更があり、余裕のある人は複数回参加する価値もあると思います。
 個人的には、いいねってYEAH!をコールありで観れたのはサンボルが初めてでめちゃくちゃよかった!!!!ありがとう。来年以降も開催されるなら絶対行きたい。


初音ミク×鼓童スペシャルライブ2023 ~結~

(東京[NHKホール]:6/3〜4、全3公演)
 何度目の正直?なミク鼓童最終章。2017、2018と来て、2023 〜結〜。2020年の公演がコロナで延期になって中止になって払い戻しされて、3年越しにリベンジされたファイナルライブ。2017年からずっと追いかけてた身としてはグッとくるものがありました。初演の土曜昼公演に参戦。

*基本情報
    値段:SS席(¥13,000), S席(¥9,500), A席(¥8,000), など
チケット確保:すんなり取れる
  席ガチャ:A席でも高さは高いがきちんと見える
 ライブ形式:現地会場、NHK BS4K,BSP配信(公演後)
 ライブ形態:スクリーン投影&鼓童とバンドの生演奏
    出演:鼓童の皆さん+クリプトンズ(ミク/リン/レン/ルカ/KAITO/MEIKO)
  ライブ尺:20曲+アンコール3曲(鼓童オリジナル曲も含む)(2時間程度)
  次回開催:なし
 おすすめ層:ダイナミックな音が好きな人、盛り上がる曲が好きな人、初音ミク文化融合が好きな人

感想
 個人的にリアルライブの中で一番おすすめしたいのがこれです!!!優勝!!!
 まず音が良い!太鼓の音と生バンドの音、そしてミクさんたちの声の調和がとても良いんですよね。そしてパフォーマンスが良い!ボーカロイドと演奏してみた?ボーカロイドと踊ってみた?とにかく鼓童のみなさんが楽しそうに踊りながら演奏しているのを見て私たちも笑顔になるわけです。お互いの文化へのリスペストが伝わってきて、とても嬉しくなります。
 リモコンのお兄さんたちがリンレンと同じダンスするのとかめちゃくちゃ良いんですよね。あと、いーあるの始まりのためだけに渋谷に運び込まれた銅鑼がサイコー笑 盛り上がる曲ばかりで超楽しい一方で、glowでは和楽器だけの趣ある演奏にミクさんの声が調和して素晴らしいステージになったりと楽曲の幅が大きいのもおすすめしたい理由の一つです。
 この鼓童×初音ミクのコラボは東京五輪2020開催に向けてのライブイベントだったので、今後の開催予定はないのですが、ここだけの話反響が大きければまた開催されるかもしれない……らしい…………?
 ライブ終了後はNHKのBS4Kで全編放送されたりしていました。
 こうして初音ミクを通していろんな文化を体験できるのはとても良いことですね。


セカイシンフォニー2023

(横浜[パシフィコ横浜]:6/10、全2公演)
 2021、2022から大改革されて大好評だったセカイシンフォニー。プロセカを追っている人は涙なしでは見られない公演でした。昼公演・夜公演共に参加。

*基本情報
    値段:SS席(¥17,000), S席(¥9,900), A席(¥8,800), など
チケット確保:プレリザーブの段階であればほぼ確実に取れる
  席ガチャ:ホールなのでどこの席でも比較的良い音で聴ける
 ライブ形式:現地会場
 ライブ形態:オーケストラ演奏&スクリーン映像
    出演:プロセカキャラキャスト(Leo/need)
  ライブ尺:12曲+アンコール2曲(メドレー含む)(2時間程度、休憩あり)
  次回開催:セカイシンフォニー2024(横浜:6/8 大阪:7/20)
 おすすめ層:プロセカが好きな人、プロセカのストーリーを読んでる人、オーケストラ演奏が好きな人、座ってゆったり参加したい人

・感想
 2021、2022と比べて大革新を経たセカイシンフォニー。プロセカストーリーを昔からリアルタイムで追いかけてるオタクを殺す演出、セットリストでした。昼公演、運良くめっちゃ前の真ん中の席が当たって、音を浴びて体の震えが止まらないほどボロ泣きでした。すごい体験をさせてもらった……
 今までのセカイのみんなとオーケストラを楽しむというスタイルではなく、思い出をたどる旅と称してストーリーの振り返りから始まり、シームレスにその書き下ろし曲のイントロが流れ始めるという神演出。ストーリーを伴うコンテンツならではという感じでした。みのりのスピーチからのDREAM PLACEと彰人の独白からの仮死化でボロ泣きです。
 初音ミクシンフォニーと違って、キャストさんの生歌唱パートがあるので両公演行きました。コンサートの演奏は書き下ろし曲は歌ありで、後半のカバー曲はインストです。こちらも初音ミクシンフォニーでは演奏されないクリプトンズ以外の歌唱曲が披露されるのがいいですね。


マジカルミライ 2023

(大阪[インテックス大阪]:8/11〜13、東京[幕張メッセ]:9/1〜9/3、全12公演)
 もうアルバムのトラックリスト見た時から絶対に行くしかない!!!!!!!(発狂)って感じ。カルチャヘッジホッグGEDO抜錨レッドランドありがとう。
 東京3日目昼公演に行ってきました。

*基本情報
    値段:SS席(¥9,200), S席(¥8,200), A席(¥7,200), など
       +企画展入場券(¥500) 配信(¥2,500)
チケット確保:2023に関してはS席すら入手困難。土日のチケットが全然当たらなかったが!?
  席ガチャ:席によって見やすさの違いあり
 ライブ形式:現地会場、配信(東京最終公演のみ)
 ライブ形態:スクリーン投影&生バンド演奏
    出演:クリプトンズ(ミク/リン/レン/ルカ/KAITO/MEIKO)
  ライブ尺:22曲+アンコール2曲(2時間程度)
  次回開催:マジミラ2024(福岡: 東京:8/31〜9/2 大阪:2/17〜18)
 おすすめ層:ボカロが好きな人、みんなで盛り上がりたい人、クリプトンズ6人のパフォーマンスが見たい人

・感想
 カルチャスタートアツすぎる!!!!バンドサウンドのヘッジホッグ、抜錨、フェレスがめちゃくちゃカッコよかった〜〜〜〜!!グランプリ曲のking妃jack躍もすごく楽しかった!!年々デュエットが多くなったりしているためミク以外の出演が増えてきていますね。そして、コールが解禁されているマジミラほど良いものはないと思いました。最後の怒涛のマジミラ曲セトリにボロボロにさせられました。
 HEROで絶対泣くと覚悟して向かったマジミラでしたが、ヒーローちゃんがあまりにもイケミクすぎて一周回って笑っていた。カッコ良すぎるでしょあんなん。


プロセカ感謝祭2023

(東京[TOKYO DOME CITY HALL]:9/16〜17、全4公演)
 プロセカの周年を記念して毎年開催されているキャスト参加のイベントです。
 初日昼公演に現地参加(全公演申し込んでそれしか当たらなかった)、良すぎたので配信は全公演買って観ました。

*基本情報
    値段:プレミア席(¥11,000)、SS席(¥8,000), S席(¥6,000), A席(¥3,900), など
       配信1公演あたり(たしか¥3,000)
チケット確保:アプリ内先行でも落選する
  席ガチャ:見えないということはないが、上の階だと遠い
 ライブ形式:現地会場、ライブビューイング、配信(毎公演)
 ライブ形態:LEDモニタ映像(バチャシン)
    出演:プロセカキャラキャスト+クリプトンズ(ミク/リン/レン/ルカ/KAITO/MEIKO)
  ライブ尺:10曲(メドレー含む)(ライブ以外の時間含め2時間半程度)
  次回開催:未定
 おすすめ層:プロセカキャストが好きな人、プロセカの情報を早く知りたい人、ボーカロイドと歌ってみたが好きな人

・感想
 キャストによる朗読劇やトークコーナーなど、プロセカファンのためのイベントではあるのですが、初音ミク単独のライブでは見られないレベルの高い“ボーカロイドと歌ってみた”が見られるので、プロセカ知らない人にもめちゃくちゃおすすめなのがこのプロセカ感謝祭なんですね!
 何がすごいって、2023からバックモニタにバーチャルシンガー(セカイのバチャシンでなくオリジナル)も出演し、歌うだけではなく、パフォーマンス中にキャストさんと掛け合う、息を合わせて踊る、フォーメーションを組む、といったパフォーマンスが見られるんです。ライブだけがメインのイベントではないので、それが見られる曲数は5曲程度と少ないですが、配信を買ってみる価値はあると思います!ボーカロイドと歌ってみたはいいぞ!!!!!
 個人的にはショウタイム・ルーラーでキャストさんに擦り寄って一緒にシンクロダンスを踊るリンちゃんが可愛すぎて発狂してました。キティでバチバチにキメるレンくんも最強にカッコよかった。アンケートでずっとお願いしてんだけど円盤化しないかな……


初音ミクシンフォニー2023

(東京[サントリーホール]:8/29、横浜[パシフィコ横浜]:10/14、神戸[神戸国際会館]:12/23、全3公演)
 2023年も横浜公演に行きました。純粋なオーケストラ演奏のみのサントリーホール公演もいつか1回は行ってみたいです。

*基本情報
    値段:SS席(¥17,000), S席(¥9,900), A席(¥8,800), など
チケット確保:プレリザーブの段階であればほぼ確実に取れる
  席ガチャ:ホールなのでどこの席でも比較的良い音で聴ける
 ライブ形式:現地会場
 ライブ形態:オーケストラ演奏&スクリーン映像(横浜、神戸のみ)
    出演:クリプトンズ(ミク/リン/レン/ルカ/KAITO/MEIKO)
  ライブ尺:14曲+アンコール3曲(メドレー含む)(2時間程度、途中休憩あり)
  次回開催:初音ミクシンフォニー2024(東京:4/27 横浜:10/5 神戸:12/29)
 おすすめ層:VOCALOID曲のアレンジが好きな人、オーケストラ演奏が好きな人、座ってゆったり参加したい人

・感想
 初音ミクシンフォニーは2021とかから毎年参加しているのですが、今年はめちゃくちゃよかったんですね。まず、天樂-双響-(双響!?)がめちゃくちゃ嬉しかったし、マジミラでも演奏された抜錨のオーケストラアレンジもめちゃくちゃ良かったです。そして今回の目玉の悪ノ交響曲がもうね、めちゃくちゃ良い。YouTubeに全編動画で上がっている(https://www.youtube.com/watch?v=jet5Nrnvx_0)ので、良いヘッドフォンで聴いてください。そしてかつてマジミラのアンセムだったShake it!がシンフォニーのアンセムになりつつあります。楽しい。
 そして今回何よりも感動したのがアンコールのブループラネットでした。元々この曲に対しては、砂の惑星へのアンサーソングね、いつものDECO*27ね、うんうん。という程度の思い入れしかなかったのですが、あの場で合唱団の皆さんも参加して披露されたブループラネットが刺さりまくってしまった。一緒に観に行った妹の言葉を借りるなら「あの場のオーディエンスはみんなDECO*27になっていた」という感じ(伝われ)。合唱団が参加している初音ミクシンフォニーに参加するのは初めてだったので、まず良かった(Cメロのクラップがサイコーだった)。ボーカロイドと歌ってみたが大好きなので爆泣きしてしまった。3階席だったけど勢いよくスタンディングオベーションをしてました。こんな経験初めて。


プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 3nd -Evolve-

(東京[幕張メッセ]:1/26〜28、大阪[インテックス大阪]:2/17〜18、全9公演)
 東京1日目夜公演と2日目昼公演に行ってきました。昼公演と夜公演でフィーチャーキャラが違うので、昼夜共に初演を見に行っています。

*基本情報
    値段:SS席(¥13,000), S席(¥9,500), A席(¥8,000), など
       配信(¥3,900相当)
チケット確保:SS席は高倍率。S席、A席も取りにくい
  席ガチャ:席によって見やすさの違いあり
 ライブ形式:現地会場、ライブビューイング、配信(最終公演のみ)
 ライブ形態:LEDモニタ映像&生バンド演奏
    出演:プロセカキャラ+クリプトンズ(ミク/リン/レン/ルカ/KAITO/MEIKO)
  ライブ尺:21曲+アンコール2曲(2時間程度)
  次回開催:未定
 おすすめ層:プロセカが好きな人、プロセカの書き下ろし曲が好きな人、クリプトンズ6人でのパフォーマンスが見たい人

・感想
 今回から大改革されたセカライはとうとうスクリーンでなく、LEDモニタでの背景付きのパフォーマンスとなり、衣装もたくさんチェンジし、昼夜変わりセトリも今回から導入されました。セカライは老若男女いろんな人がいます。キャラクター同士の絡みで会場が沸き立つのがめちゃくちゃ面白いです。曲の間のMCやキャラクターの入退場があるのはマジミラとかにはない演出ですね。
 曲について、フェス限衣装でのアイムマインは圧巻。コールも超楽しい(周りはあんまりコールできてなかったけど!)。クリプトンズ6人歌唱でのセカイのCメロでアカペラになるパートで6人の声だけが会場中に響いていて泣きそうになりました。会場全体でコールする仮死化がめちゃくちゃアツかった……!!そして待ちに待ったthe WALLをありがとう。


Voca Nico Japan 2024 powered by ボカコレ

(東京[SHIBUYA THE GAME]:2/25)
 普段はニコニコ超会議で行っているボカニコの出張版です。DJイベントの楽しさも知ってほしい!と思ったのでこちらも紹介します。

*基本情報
    値段:スタンディング(¥3,500 ドリンク別)
チケット確保:先行受付ではほぼ当選する
  席ガチャ:オールスタンディング
 ライブ形式:現地会場(SHIBUYA THE GAME)、無料配信(ニコニコ生放送、r-906パートのみ)
 ライブ形態:DJパフォーマンス
    出演:クリエイター(ボカロPやボカロDJ)
  ライブ尺:4時間半程度
  次回開催:ニコニコ超会議2024
 おすすめ層:ボカロ曲が好きな人、大きな音を浴びたい人、クリエイターのパフォーマンスが見たい人

・感想
 ボカクラ大好きオタクとしてはめちゃくちゃ楽しかった〜〜!音がデカくていいですね。個人的には原口沙輔と八王子PのDJが好きでした。みんなの大好きなボカロを流して上げまくるアンセムDJから、サックス演奏で盛り上げるなみぐるさんがいたり、音で遊びまくるDJがいて超楽しかったです。デカい音楽が流れてる場所でボカロが好きな人間たちと一緒に盛り上がるのサイコ〜〜〜!!


MIKU FES’24(春)~Happy 16th Birthday~

(東京[日本武道館]:3/31、全1公演)
 初音ミクによる初音ミクが好きな人のための初音ミクを支えてくれた皆さんへの感謝祭。
 ミクさんたちのパフォーマンスの他に、クリエイターの方々がミクさんと一緒にライブやDJをするイベントです。運良く妹がチケットを当ててくれたので現地行ってきました。

*基本情報
    値段:SS席(¥13,000), S席(¥9,000)など 配信(¥3,500)
チケット確保:全ッ然当たりません
  席ガチャ:列に高さがあるため比較的どこでも見やすい
 ライブ形式:現地会場、配信
 ライブ形態:スクリーン投影&生バンド演奏
    出演:クリプトンズ(ミク/リン/レン/ルカ/KAITO/MEIKO)
  ライブ尺:21曲+アンコール2曲(DJパートは含まない)(3時間程度)
  次回開催:未定
 おすすめ層:初音ミクが昔から好きな人、初音ミクに思い入れがある人、クリエイターのパフォーマンスが見たい人、ボーカロイドと〇〇してみたが好きな人

・感想
 初手みくみくアツすぎる!!古参ホイホイのセトリで初音ミクがこれまでクリエイターに支えられてきた歴史を感謝と共に振り返って行くような、そんなライブでした。心臓デモクラシーでミクとみきとPのデュエットが聴けたのが本当に良すぎて、ボーカロイドと歌ってみたの究極系を浴びて初っ端から灰になってました。DJパートで知らない曲がかかってもみんなノリノリだったのが良かったし、アンコールのkzさんのTell your worldの生演奏で痺れました。
 あとリンレンルカMEIKOKAITOの歌を聴いて、ミクにとって感謝したい存在の中にこの5人もいるんだな〜とか考えてエモくなってました。クリエイターがいなければ成り立たない存在であると同時にその逆もあり得るような、初音ミクが背負ってる物の大きさを実感しました。
 やっぱりミクは、すごいな……


【おまけ】 配信ライブ

HATSUNE MIKU EXPO 2023 VR

(YouTube Live:11/12)
 クラウドファンディングでオンライン開催されたHATSUNE MIKU EXPOです。一日3回上映され、YouTubeにて無料で見られました。

*基本情報
    値段:無料
 ライブ形式:配信(YouTube Live)のみ
 ライブ形態:AR投影&バンド演奏
    出演:クリプトンズ(ミク/リン/レン/ルカ/KAITO/MEIKO)
  ライブ尺:14曲(1時間15分)
 おすすめ層:初音ミクが好きな人、現地に行くのが難しい人、家でライブを楽しみたい人、VRでライブを見たい人

・感想
 セトリをリクエストできるプランがあるので、支援すればリスナーが一部のセトリを決められるのですが、これがいい感じに面白く作用していて、これが選ばれたんだ!みたいな新鮮さがあります。私はメイコとカイトのデュエットのMidnight Surfが刺さりすぎて涙が止まらなくなってました。


コネクトライブ

(プロセカアプリ内:不定期)
プロセカのアプリ内で不定期に開催されるライブです。チケットを買っていなくてもはじめの1曲程度までは参加できます。

*基本情報
    値段:有償クリスタル1980〜2980個(2000〜3000円)
 ライブ形式:プロセカアプリ内バーチャルライブ会場
 ライブ形態:3DCG
    出演:プロセカキャラ+クリプトンズ(ミク/リン/レン/ルカ/KAITO/MEIKO)
  ライブ尺:7〜16曲(1〜2時間程度)
 おすすめ層:プロセカが好きな人、ライブのスクショを撮りたい人、家でライブを楽しみたい人

・感想
 基本的にはユニットごとに開催されるコネクトライブですが、周年などのタイミングではバーチャルシンガーも含めた全ユニット集合の大規模なものが開かれたりします。大量のスクショでスマホの容量がパンパンになる。キャラがその場で会話するので絶妙なリアルタイム感が面白いです。次回からは2ユニットずつ対バンみたいな感じでやるらしい。楽しみ〜!


 以上です!!

 2023年1月〜2024年3月までに参加したリアルイベントを振り返ってみましたがいかがだったでしょうか。
 どれも個性があって面白いのでおすすめです。ぜひ少しでも興味が湧いたら行ってみてください!初参戦で不安なことや知りたいことがある場合はコメントに送ってください!(勢いのいいオタク)

 私が次に参加するリアルイベントは横浜で開催される、初音ミク花火『Music & Fire Works』-Time Capsule- です!たのしんでくるぞ~!

 追記:めっちゃ綺麗だしめちゃくちゃたのしかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?