セカライ2nd Willが最高だった話

プロセカ箱推し、鏡音廃のあすかといいます。
セカライ東京公演の感想を言葉にならない文字列でネタバレ全開で話していきます。

↑初演終了後の感想
それで、もともと初演と千秋楽だけ行くつもりだったけど、急遽3日目昼を追加して行ってきた。リセールでブロック1列目の席が売られてて、こんなん買うしかないでしょ!ってことで即買いしてしまった。

ここからは内容の話。

本編

アナウンス・案内役MC

1日目:レオニアナウンス
3日目:ビビバスアナウンス

1日目:リンレンMC
3日目:ミクMC

2日目はモモジャン・メイコMCだったみたい。大阪公演と合わせて5日間だから、ワンダショ・ニーゴは大阪の方を担当するんだろうな。

💫STAGE OF SEKAI

「君が輝ける場所はここだよ」
登場からいきなり歌い出しなのアチアチすぎる。
レンくんの低音が響き渡る会場最高か?
目に見えるもの全てがキラキラしてて涙止まらなかった。志歩一歌レンで集まって弾くとこ、予告映像でも出てたけどかっこよすぎ。
「今ほら大好きなステージの上」だった。

💫レオニMC

演奏しながらのメンバー紹介かっこよすぎ!?!?
一歌が回して、最後咲希から返ってくるところが最高すぎた。Leo/needすきだ。穂波のドラムソロばちアガる。イキリレオニレンがたまらん。

💫Calc.

「いつか君に捧げた歌」
おしまい。号泣。
まさかこれを演奏する日が来るなんて思っていなかった。
以下、個人的な話。
初めてのライブ参戦、思い出のマジミラ2016、あの時たった一回披露されたあの曲。ミクがおっきな白いギターを掻き鳴らしててカッコよかったあの曲。

マジカルミライ2016 アフターレポート より

過去に、Calc.をストーリー上に出したレオニ(いちさき)の話を書いたことがあって、それでは勝手に、“一歌が小学校の時にマジミラを観てかっこいいって思ってレオニのみんなに紹介した曲”って設定で出していて。

そのあと、Calc.がレオニカバーで実装されたことだけでも嬉しかったのに、まさかほんとうにステージの上で観られるなんて。
一歌とミクが向かい合ってギターソロ弾くところでもうもうだめだった。あのかっこいいギターソロはミクが弾いてくれた。
やっぱりマジミラ2016に参加していた一歌はいると本気で思ってる。

☘️モア!ジャンプ!モア!

「だからもっと声きかせて」
セカライ2ndの予告映像のモモジャンのとこのダンスが、「これナユタン曲のダンスだ!」だったので納得のモジモだった。
なによりコール最強曲。永遠にアガる。モモジャンのライブ声出しできるの助かるすぎる〜〜。
桃井愛莉が一番ちっさくて、一番でっかくて、一番輝いていた。

☘️モモジャンMC

みのりかわいい〜〜〜。かわいい〜〜〜。(感嘆)
「ラブリー!フェアリー!桃井愛莉よ!」の最高さ。
\ヘイッ!/の練習の時点で、ヴァンパイアじゃ〜〜〜!!って気付いた。
愛莉が、う〜〜〜〜ヘイッ!って溜めるところでいっつもタイミング合わずフライングしてしまって崩れ落ちてた。
こんな練習してもヴァンパイアはありえん早さだから間に合わないよ〜って思ってたけど、オタクの適応能力はすごかった。

☘️ヴァンパイア

「ヘイッ!」
ダンスがかわいすぎる。アイドルすぎる。ヒエ〜〜〜〜かわいい。👏👏 かわいい。👏👏 かわいい。かわいい。ヘイッ!かわいい。かわいい。ヘイッ!かわいい〜〜!なーなーななーなーななななー
かわい〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

💿シネマ

「主役は僕だけだろ」
カイト〜〜!!これシネマじゃ〜〜!!!!ってわかった状態から始まったけどほんとにシネマくるとアガる。アガる。ペンラ3本持ちしてたからビビバスの濃いピンク、カイトの青、あと彰人のオレンジをバチバチに光らせて参戦。主役は僕だけだろ。ほんとにアガる。

💿ECHO

「And never look back」
音圧!!ライティング!!
最高を浴びすぎて意識飛ぶ。
ルカのピンクと英語がんばった2人を応援する2色を光らせてた。ガチ。かっこよすぎて意識ない。
最後こはねかっこよすぎ。

💿ビビバスMC

おちゃらけ大学生(イメージ)なカイトとルカのギャップの話。これCRASHのときとかにもしてなかったか?
彰人と杏イジられてて草。というかここの会話が顕著だったけど、みんなが被り気味に重なって喋るの、ほんとうに生の感覚すぎて超感動してた。だってそこにいたもん。

👑ワンダショMC

スポットライト!司、じゃない!ツカーサ・テンマ!
ここはペガサス団入団試験会場だった?!
エーム・オートーリ、ルーイ・カミシーロ ←ノリノリでかわいい
ネーネ・クサナーギ! ←かわいいかわいいかわいい
名誉団長カイート!

👑トンデモワンダーズ

「エビバディショウタイム!!」
ステージで観られるの最高すぎる!
ワンワンでツーカーでスリーフォーエビバディショウタイム!!
ツッコんでトンでドッカンでツンでもういっかい!!
まてまてんまのところでペンラのメンバーカラーチェンジするの楽しすぎた。セカイ解体10秒前!?待って待って待って

👑踊れオーケストラ

「君は聞こえた?」
ルーカ・メグリーネ舞台袖から強引に連れてこられてうけた。
ずっとペンライトというタクト振ってたのはわたしです。盛大で壮大な曲をでっかい会場で聴けるのよすぎて狂う。たたん。

🖥悔やむと書いてミライ

「穴ぼこは誰が落ちた跡?」
ニーゴの中で最初で最高音圧曲。会場で爆音でこれ聴けるの良い。2番の絵名の「だから一抜けした」の入り、Cメロ瑞希の「片道分の蝋を持って〜」が好きすぎるので永遠に聴ける。

🖥ニーゴMC

ニーゴメイコ珍しすぎてみんなびっくりしてるの、めっちゃ“普段”を感じてよかった。今回まふゆよりメイコのが手のかかる子感あってなんかかわいかった。

🖥フォニイ

「愛のように消える消える」
メイコきたと思ったらロウワーと違うか〜〜!!!
フォニイか〜〜〜〜!!!!よすぎ〜〜〜〜!!!
フォニイポーズしてるめーちゃん可愛すぎ〜〜!!
消える!消える!って騒いだめっちゃ楽しかった。セカライでツミキ曲聴けるとは思わなかったんだ。

幕間ストーリー

1日目:レオニ💫
「志歩(ちゃん)ハッピーバースデーイブ!」
昨年のセカライではルカアニバーサリー完全スルーだったのが寂しかったんだけど、今回はちゃんとお祝いしてくれてるのがサイコーによかった。りんごのコンポート食べたい。
「志歩ちゃんの好みはどれだ選手権」(だっけ?)ではとっても良質なしほなみの絡みが見られました。優勝者は穂波だそう。
「ふーん、後で答え合わせしてみる?」←すき……

3日目:ビビバス💿
「ルカとカイトとビビバスのギャップの話」
こはねも普段と歌う時でギャップあって超かっこいい!彰人は猫被りなのがギャップ!冬弥は最近感情表現できるようになったよねギャップ!
「私のギャップは!?」←自分で聞いちゃうのかわいい
彰人「いいやつがあるじゃねえか」
冬弥「悪い顔をしているな」
いつもはグイグイ系なのにオバケ怖いギャップ!
杏「そんなん、うれしくなーい!」
こはね「わたしは可愛くて好きだよ」
杏「こ〜は〜ね〜!(抱き」[ノルマクリア達成][わき上がる歓声]

後半案内役MC🎵

1日目:オレンジと黄色のライティング。
かがみねかわいい。パンフで案内役にめちゃめちゃ意気込んでたのが書かれてて、とってもかわいかった。
3日目:水色のライティング。
安定感。ミクさんが案内してくれるとたすかる。

🎵千本桜

「きっと終幕は大団円!」
バチャシン6人の千本桜、プロセカにありがとう。終始リンちゃんがバタバタしてるのがかわいすぎてずっと目で追いかけちゃう。ほんとにかわいいのよ。今回もミクルカ・カイメイの二輪車転がすリンレンみられてさいこー。はっぴー!

👑テレキャスタービーボーイ

「ノイズ混じりのウォーアイニー」
レーン・カガミーネ!!
この辺から、既出のステージを1つはやるんだなとわかっていたので、納得のテレキャスタービーボーイ。
今回こそはワン!ツー!スリー!フォー!で黄色と紫を交互に掲げました。たのしすぎ〜〜。
そしてサビの本家ダンス真似して踊ってる人わたしだけじゃなかった!たのしすぎる
エアギターーサイコー🎸🎸🎸⚡️⚡️⚡️⚡️

👑ワンダショMC

ドラムロールののち、ペガサス団めでたく入団!
えむ「ハイ団長!」←お??
レン「着替え忘れた〜」←おおおお????
つかさ「今度は忘れるなよ!」←フラグか??
えむ「パスポートもった?」←わああああ!!!
ねね「モバイルバッテリーもった?」←もった!!
るい「志はもった?」←もちろん!!!!!!!!!

👑にっこり^^調査隊のテーマ

「これぞ一流のエンタ〜↓テイメ〜ン↑」
探索!コレクショーン!探求!楽しすぎ〜〜!!!!
にっこりのダンス、特徴的で楽しいからほんとにたのし〜〜!!ずっと踊ってた。千客万来!!の振り上げダンス好きすぎ。
ペンラもいろんな色ついててまぜまぜポッピンだった。盛り上がりすぎてたのしすぎて毎回やってほしいよ〜〜!!

👑ワンダショMC

団長からのありがたいお言葉。ペガサス団団員としての心持ち。すっごく素敵なスピーチだった。
オレたちは歌とショーと笑顔で繋がっている!

☘️天使のクローバー

「とっておき描いたステージ!」
みのりーーーー!!!!!!
みのりーーーーーーー!!!!!!
みのりーーーーーーーーーー!!!!!!
リンちゃん!!天使!!!かわいい!!
やっほー!笑顔はキュート!今日も元気はつらつ!!
何回見ても最高のステージ。
とっておき!で、しー🤫ってやるのかわいいのよ
声出し解禁されたぞ!いくぞ!!!せーの!
「「「「「全身!全霊!モアモアジャ〜ンプ!!」」」」」

☘️モモジャンMC

リン「みんな手を出して」
みんな「こう?」
リン「そう!いくよ〜タ〜〜ッチ!!(ハイタッチしながらステージを駆け抜ける鏡音リン)(キラキラの効果音)(かわいい)(かわいい)」

☘️心予報

「桃色の心予報」
モモジャンからのプレゼント!
かわいいの大渋滞。ピンクいっぱい振った!!
たくさんのコール曲で盛り上げてくれたモモジャンがここでコールなしのハイパーキュート曲!
最後の方、みんな2DMVのイラストのポーズでチョコレートくれてぶち上がった!すきっ!!!!
ありがとうモアモアジャンプ。愛です。


💿ビビバスMC

杏が入れたくてセトリに入れた曲。
凪さんと街のみんなと、街のことを大好きになる曲。
彰人「お前だけじゃねえぞ」←かっこよすぎか?
ビビバスがビビバスになったのもこの街だった。

💿街

「この街と共に生きてる」
いつかくる杏バナーのストーリーを読んだ後に平常心で見られる気が1ミリもしない。今でも涙が止まらないのに。1人ずつ動き出すダンス、刻み込んでいく。
間奏の、輪になって手を叩くところほんとうにすき。だいすき。
エモーショナルってこういうことなんだな。

💿DAYBREAK FRONTLINE

「最前線飛ばせ」
はあ〜〜〜〜〜〜優勝。低音バチ盛り上がるし、音圧最高、ライティングも背景の演出も最高だった。最高だった。激しいダンスも激しい歌も、声の重なりも、低音も高音も、全部が全部よかった。脳が揺れすぎて意識飛んでた。本当に好きだ。
朝日に、明日に向かって走れVivid BAD SQUAD。

🖥ビターチョコデコレーション

「僕は大人にやっとなったよママ」
音圧が!!!高い!!!!重い!!!!響く!!!
ニーゴのゆらゆらダンスと生バンドのゴリゴリ演奏。ラスサビ前のポーズ決めるところすーごくかわいいの。幕張のでっかいステージでもくるくるニーゴ見れてうれしい。

🖥ロウワー

「生きているすべてを確かめて正しくして」
つなぎ!つなぎ!!つなぎ!!!
あんまり聞いたことない低音の演奏が始まって(今思えばフィクサーぽい前奏)、なにが始まるんだ、ひと回しふた回し、からの
「そう、簡単な祈りだった」\ぎゃぁぁぁああ/
ぬゆり曲ってこんなにいろんな音が鳴ってるんだ!!って驚くほどバンドアレンジが新鮮だった。
瑞希「盛り上げてくれてありがとう。これからもよろしくね」
この言葉を、この曲中で、瑞希がいう意味を考えて考えて泣いた。ニーゴのみんなが幸せになってほしいと心から願った。

🖥ニーゴMC

歌ったらわかるかもしれない。ミクのいう通りだったわね。
まふゆ「ここがそわそわする」
最近はずっと何かを感じているまふゆ。人はそれをたのしい、うれしい、しあわせだって気持ちだと勝手に思い込んでいるだけなのかもしれないって、このごろのわたしは感じている。まふゆが感じたものを「それは〇〇だよ」って決めつけないニーゴのみんなが好き。

💫ヒバナ

「その頭を撃ち抜いて」
やっっったーー!!!嬉しい。レオニの再演枠がヒバナなの嬉しすぎた。感謝祭でも野口さんが生歌披露してくれたの本当に嬉しかったからまた見たいなって思ってたー!!
音圧の高いミュージックとレーザーのライティングがぶちアガる脳汁飛び散るかと思った。飛び散った。

💫レオニMC

一歌のスピーチ、涙ボロボロで聞いてた。
一歌「咲希、志歩、穂波、ミク」ミク「一歌も」
ここエモすぎるし、優しくて、一歌の嬉しそうな顔が大好きだった。一歌はいつもずっとミクと一緒に立てるステージがうれしいんだろうなって感じた。

💫ステラ

「夜空はずっと待っている」
あの時の星空を思い出す曲。たくさん弾いてきた曲。
ステラだって確信して、また涙が止まらなくなった。
あまりにも名曲すぎる。大好きな曲。
「所詮、僕は僕だった」
一歌が咲希に駆け寄るところ、穂波と、志歩と顔を合わせるところ、ミクとギターを弾くところ全部が好きだった。下から上に煌めくペンライトが、ステラのMVで昇るキラキラを完全に演出していた。

アンコール

MC🎵

1日目:オレンジと黄色のキラキラからリンレン生成
かがみねオタク発狂。かわいいがすぎる。あの生成のされ方、完全にリモコンのステージがはじまる時のそれ。
3日目:水色のキラキラからミク生成
「ねえみんな!」で呼ばれて現れるクリプトンズ。たまんない。

🎵群青讃歌

「物語は一歩前へ」
想像していたとおりバチャシン群青讃歌。
はじめの二列のダンスがゲーム内MVと同じようでちがった!!ハイタッチする鏡音かわいすぎる!!
そして、ゲーム内収録バージョンだとハモがセカイverと同じだったけど、セカライではちゃんとハモもバチャシンverだった!うれしい!こっちも収録してほしい!!フルほしい!!
それにしても群青讃歌涙止まらない。名曲、大好きすぎる。

MC🎵

残ったシャボン玉が時差でいっぱい飛んできた。
あとはミクとセカイのみんなに任せて、セカイのみんなはというと知り合いがだいぶ増えてて泣いちゃった。前はほぼひとりぼっちだった奏が、みのりとも仲良くなって、名前を呼んでもらえるほどに!

🎤Journey

「ずっとセカイで待ってる」
あとはミクさんとセカイのみんなに任せて、呼び寄せられた一番手のみなさん。ミクに一歌ちゃんって呼ばれる姿は珍しい。途中、ミクが一歌の肩を叩いたように見えたんだけど幻覚?
Journeyサイコーだった。1日目、隣のレオニ推しのお兄さんと左下↙︎右下↘︎拳👊!の振りが揃って感動してた。Journey踊りたくなるよな、わかる。

終演ボイス🎤

昼公演:夢じゃないか確認するために思いっきしほっぺつねるみのりと司。いひゃひゃひゃひゃひゃ。あほなのかな?かわいい。
夜公演(千秋楽?):すごくありがたい言葉をいただいた気がするけど覚えてない。忘れ物はないようにね。


セカライ2nd Will ここがよかった!

・セトリ

どのユニットも優劣をつけられないくらいほんとに、ほんとに良かった。全てがサイコーだった。今回、書き下ろしとカバーの二曲ずつで披露したのも不意をつかれたし、うぉぉおって盛り上がった。とくに千秋楽初参戦の人たちが驚いてる声がすごくよく聞こえて楽しかった。
コール曲がいっぱい入ってたのもよかった。声出し解禁ライブのために作られたセトリって感じだった。
あと全体的にテンポが早くて、音圧が高くて、楽器の重なりが厚い曲ばかりで、途中ついていけないかもって思ったけど、ぜんぜんいけた。てか楽しすぎて、体が勝手に動いてた。

・曲入り

ステージにキラキラ〜って現れた次の瞬間から歌ってる。とくに、ボーカルから始まる曲が多くて会場大盛り上がりすぎた。今回で言うと、SOSとかモジモのあたり。

・MCでの曲フリ

ざわざわしていいライブだからできることだよなぁとしみじみしていた。会場のみんなが、次なんだろうって考えられるようにいい感じのヒントを出してくるんだよね。
にっこりの時のもしかして!?っていうざわざわ感、めちゃくちゃあがった。ワンダショ盛り上げ上手。

・曲中のMC/煽り

なんといってもこれでしょう!!!
今までこんなのなかったじゃん!曲中の前奏とか間奏とかで声かけて煽ってくれるのって今回からだったよね?? 街の杏ちゃんの語りが最高すぎて、涙腺全部持って行かれた。

・ライブのコンセプト

前回は私たちがセカイを旅するってコンセプトで、セカイでみんなが待っていてくれて、ついたらパフォーマンスしてくれるって感じだったけど、今回は、私たちが移動しつつもみんなの準備を待ってる側だった。あと、みんながこのライブに向けてパフォーマンスをわざわざ準備してくれていて、各ユニットの色をものすごく感じたし、没入感が何よりすごかった。
そこに画面があるなんて1ミリも感じる余裕がなかったし、ずっとみんながそこに“いる”ことを疑うことすらしなかった。

・会場

今回は1ホール1ステージ(前回は2ホール1ステージ)で広すぎないから、音がよく通ったし、S席でも十分近かった。ライトにすごくいいのを使っているのか、レーザーライトの動きが終始えげつなくて、ほんとに上がりすぎてやばい。その光の中に自分もいれたことに感謝。


というわけで乱文失礼しました。
思い出したことがあったらまた追記するかも。
あっ、セカライ良すぎてこれ、もしかして現実じゃなかったかも?ほっぺつねってみるか。いひゃひゃひゃひゃひゃ、夢じゃなーーい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?