見出し画像

半月板縫合〜4週目




・術後21日目、ついに松葉杖なしで歩きました。
右足一本で体重を支えられずに、よろよろおぼつかず、、、
二足歩行ってこんなに難しかったっけ?と突拍子もないこと考えてました。

それよりも何よりも、膝を伸ばしきれない方がストレスです。
伸ばそうとすると膝がガクガク震える。太ももの力が弱まったからだそうです。
膝が伸び切らないので、歩くときも床をしっかり押せずに不安定になります。


理学療法士さんから、膝を伸ばした状態で右足一本で踵の上げ下ろしを指示されました。前は余裕でできていたのに1ミリも上がらない、、、ひらめ筋が破裂しそうです、、

ちなみに、筋力落ちるとこんな風になります。
↓↓
寝たきりはコワイネ!


術後22日目、膝の調子も良かったので1時間くらいダンスの練習を。
歩くだけで大したことはしてないですが、夜中に膝が熱を持ち、痛みでのたうち回り寝られず。
翌日は痛みでほぼ歩けませんでした。
先生に、シンプルに「なんで?」と問われました。
だって、できる気がしたんです…!


・術後24日目、退院!!!!

先日のダンス練習のダメージが響き、この日も膝は熱を持ち、腫れ、水も前より溜まっています。
水のせいで歩きづらい、、、
水め、、、
とにかく歩かないようにして、一日3000歩以内に。というか、今の限界は荷物持たずに3000歩みたいです。それ以上歩くと、膝が腫れてくる。
アイシングとマッサージをしていると、大分マシになってきます。

・術後27日目、手術担当してくれた先生のもとに行きました。画像見ながら手術中の説明、その後リハビリ。曲がり具合は始め105°、終わり120°です。
相変わらず膝小僧の下側、傷付近を押されると激痛でうめきます。


もっとサクッと踊れる体に戻ると思ってましたが、そんなわけないですね。
我慢、ガマン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?