見出し画像

半月板縫合〜3週目


術後14日目、松葉杖が片方だけになりました!

じゃーん。

無意識で左足に体重かけがちなのと、膝を半端に伸ばしたまま歩くクセが残ってます。
今の状態だとシカタナイネ!


リハビリはやっぱり曲げ伸ばし訓練が一番キツいです。
一定の角度になるとビリビリとした痛みが、膝小僧の上側に。
何かが引っかかるというか、膝の中の空間がいっぱいいっぱいになる感じ。
リハビリ以外の時間ではストレッチ、歩行練習、体幹強化の筋トレ。
1日3000歩目標に院内ウロウロしてます。

・術後15日目、膝は朝イチ85度→リハビリ後に最大105°まで曲がるようになりました。
一定期間、伸ばしたままだと膝が固まって動かなくなります。読書でうっかり椅子に2時間座りっぱなしのときはもう、、、
毎回、悶絶しながら立ち上がってます。


伸ばす方は0度以上伸びず、左足との差が違和感でした。(過伸展するので、-7度で膝の角度はちょうどよいです)

暇なので、関節の勉強してました。



・術後20日目、エアロバイクのリハビリも開始。曲げ伸ばしをスムーズにするためのものだそう。
曲げ伸ばしの訓練は、
膝小僧の下側を押されると激痛。
傷周りをぐりぐり触られても激痛。
リハビリはとにかく痛いです、、、
それでも丸々3週間で、膝の角度は最大125度まで曲がるようになりました!すごい!

この頃には、リハビリ時間がトータル2時間くらいになってました。
曲げ伸ばし訓練→超音波治療→電気治療→筋トレ
といった具合です。
早く踊りたい!

タンゴじゃないけど、バカボン踊ったとき。


筋トレについて
・寝たままゆっくり足の振り上げ
(前・横・後)各20×3セット

・片足上げた状態でプランク1分

・横向きプランク1分

・膝をしっかり伸ばして足の振り上げ100回×2セット

・ゆっくりスクワット(曲げは軽め)20×3セット

・足を閉じて踵の上げ下ろし20×3セット

・足を肩幅に開いて踵の上げ下ろし20×3セット

・エアロバイク20分

こんな感じでやってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?