見出し画像

半月板縫合〜6週目


・術後35日目、ようやく膝の水が抜けてきたのか、膝の曲げ伸ばしが朝も楽になりました。ほんの少しだけど、進歩です。
ただ、1日5000歩以上歩くと、次の日痛くて歩けなくなります。まだ焦ってはいけない時期、、、!

だいぶ傷跡目立たなくなりました
小さい傷口はほとんど見えません
大腿四頭筋の衰えがよくわかる…


・37日目、伸転0度から、ストレッチ後は踵を少し持ち上げられるように。かなりの進歩です。術後1ヶ月を過ぎた頃から、下半身筋トレは2日に1回、2時間。ストレッチは毎日30分が日課になってます。

スクワットすると、ネジの外れた人形みたいになります。


ひとつ、困ったのはリハビリの整形外科まで行って帰ってくるだけで膝が熱を持つこと。
リハビリ行って痛くなって帰ってくるって…!

普通に歩けない自分を叱咤して、落ち込んで、
バスで席を譲られて、落ち込んで、

とにかく感情の起伏が激しいのが自分でもわかる。

焦るなという周りの声すら、煩わしくて、
周りの親切に棘を感じてしまう自分にまた嫌気がさして。

メンタルケアの大切さを実感する今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?