半月板縫合手術後〜1週目

手術から復帰までを、逐一更新していきます。これから手術を受ける方の参考になれば嬉しいです。今回は、手術前日から術後1週間の近況報告を!

・手術前日
コロナの影響で、2日前から入院してました。
が、検査などもなく、特にやることないのでヒマです。
夜10:00から絶食、翌朝6:00から飲食禁止。
手術で脱水症状を起こさないようにと、経口補水液みたいな飲み物を1リットル分渡されました。三分の一位残したけど、問題なかった。

手術は寝て起きたら終わってました。割愛!


・術後
全身麻酔から目が覚めたときは、特に痛みもなく、「あ、もう終わったんだ」という感覚でした。
手術前夜から食事、朝から飲料もストップだったため、目覚めた直後、ものすごくお腹が減っていました。
ただ、いざ目の前にご飯を置かれるとなぜか食べられず、結局一日何も食べませんでした。

麻酔から目を覚ましてすぐ。お腹減ってます。


手術当日の夜は、地獄です。


1時ごろ、麻酔が切れたのかものすごい痛みで寝られず。
膝の中にエイリアンがいて、内側をバリバリ食い破ってるような痛みです。

特に切開した右内側の方がジュルジュル痛くて、冷や汗と笑いが止まらなくておかしくなりそうでした。

全く眠れず、申し訳ないと思いつつ2時間に一回はナースコール。
痛み止めの点滴、錠剤でごまかしつつ朝を迎えました。

・2日目
まだ痛いですが、痛み止めを使ってギリ我慢できる範囲です。術部よりも踵が痛い。
この日は血豆が破けたままパンプスで砂漠を歩く夢を見ました。

そのときは知らなかったのですが、床ずれの痛みだそうで。

たった1日2日でも、全く足を動かさなかったらなるそうです。

看護師さんにクッションを持ってきてもらって、足を動かしてもらって解決!

何気に辛かったのは、トイレの度に看護師さんを呼ばないといけないこと。申し訳なくて、、

車椅子で移動させてもらうのですが、その時に手術した方の膝を曲がり角とかでぶつけられるときが地味に悶絶レベルでした。
看護師さんに悪気はないんだけどね!笑

術後3日目。膝下が左足倍くらいに腫れてます。



・3〜4日目
苦痛なく起き上がれるようになり、車椅子で1人で動けるようになりました。

車椅子でリハビリ室まで向かう。


・5日目
本格的なリハビリ開始
両手松葉杖の練習が始まりました。

立ち上がると痛みがぶり返して、、、
血が下に向かうからか、ジンジンと痺れるような痛みで、部屋の真横にあるトイレに行くのも一苦労でした。

また、痛みで無意識に右股関節に力を入れていたので、股関節まで痛くなる始末。
リハビリで教えてもらった膝周りのマッサージを毎日欠かさずやっています。


・7日目、体重をかける練習開始。
体重の三分の一をかけられるようになります。
この頃には固定ギブスをつけたままだと、痛みもそんなに気にならなくなりました。


術後1週間は、物理的な痛みとの戦いです。
痛みを感じるセンサーは人それぞれですが、私は、気がついたらベッドに涙がこぼれるレベルで痛かったです。
ただ、術後は早くリハビリ始めないと、膝の機能がどんどん衰えていくそうで、理学療法士さんもスパルタ気味に励ましてくださいました😇

-----------------
このサイトの共同運営者、ハルナが
「SDGsとタンゴ」をテーマに、こちらでも執筆中!よければチェック⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?