見出し画像

半月板縫合〜5週間目


術後30日が経過しました。

傷口はまぁ塞がった?かな
小さい傷口は、全く痛くありません。
筋肉落ちて、爪楊枝サイズのふくらはぎになった



●できるようになったこと●
・自力で屈折125°(ものすごく入念にマッサージしたあと)
・屈折30°程度のスクワット
・エアロバイク(椅子の位置を高めに設定)
日常生活は、起きてすぐ、しばらく座った後に動かすのが痛いくらいで、トイレ、風呂、料理、掃除などなど問題なく。

膝は朝起きると動かしづらい状態に戻り、ストレッチやリハビリの後に120度くらい曲げられる、の繰り返しです。先に進んでる感じがしないのが辛い、、、
でも術後1ヶ月はこんなもんだそうです。


●ちなみに衰えたこと●
・大腿四頭筋、ひらめ筋が低下し、右足が割り箸のように細くなった
・下っ腹が出てきた
・体力低下


手術の傷跡周りの筋肉はとにかく固まりやすいそうで、膝裏にボールを当てて、とにかくコロコロ。

短くてすみません
落ち込んでたというかサボってたというか、なぜか今週のメモが少なかった💦

また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?