前十字靭帯断裂日記① 怪我〜7日目 ⚽️

8/17(木) 怪我した状況

固い人工芝で練習やった
大事な試合前の紅白戦やからいつもより気合い入ってた
急ストップしようとして右膝を変な方向にひねったと同時に音が鳴った
初めての感覚で痛すぎてうめき声がでた
夕方で病院開いてないからその日はひたすらアイシングと固定と圧迫
だんだん腫れてきた
ひねる動きが痛い
膝がもやもやする感じ
足を心臓より上にあげたほうがいいらしいからクッションを足の下に置いて寝たけど全然寝れんかった

8/18(金) 前十字靭帯断裂1日目

朝から釜山の病院でMRI撮った
診断結果は

【前十字靭帯部分断裂】

初めてやから部分断裂と完全断裂の違いがわからへんかったけど説明してもらえて理解できた
部分やと50%未満の断裂ならほとんど手術はせずにリハビリして復帰できるらしい
腫れひいたり休養で1ヶ月+リハビリ期間は3ヶ月くらいでトータル4ヶ月で完全復帰できるって
部分断裂でも50%以上の断裂やったら手術したほうがいいみたい
でも部分断裂して手術せずに復帰した後の完全断裂率がめちゃくちゃ高いらしい
それなら部分断裂でも手術した方がええんちゃうかなって思った
病院で固定装置もらった
重いし10°以上曲がらへんし歩きづらかった

病院でもらった固定装置


この日もひたすらアイシングと固定と圧迫
見てもわかるように腫れてるから足上にあげて寝たけど寝づらい


8/19 (土)前十字靭帯断裂2日目

釜山の病院で【前十字靭帯部分断裂】って診断されたけどスポーツ専門の病院じゃなかったから一旦日本に帰って京都の膝の名医さんがいるところで診断受けようと思った
ということで帰国
固定装置つけてて歩きづらいから空港内では車椅子借りた
チェックインカウンターで車椅子貸してくださいって言えば搭乗口まで係の人が連れてってくれて優先搭乗もさせてくれるし席も1番前の席で足元にゆとりがある席にしてもらえた
固定器具で足をまっすぐにしか伸ばされへんし歩きづらいからめちゃくちゃありがたかった

帰国してその日もアイシングと固定と圧迫
腫れは昨日とおんなじくらいやけどそこまで腫れてない気がする
今日もあんまり寝れんかった

8/20(日) 前十字靭帯断裂3日目

日曜日やから明日病院行くことになった
今日は昨日より歩きやすいから固定装置つけて普通に歩いてみるけど体重かけるのはこわいからゆっくり歩いた
階段も片足ずつ
腫れも痛みもだいぶおさまったからもも前に力入れてみるけど全然力入らへん
左足に比べてもも前がぶよぶよしてるしやらかい
かばって右足使わんようにしてたからかな?
まだ3日くいらしか経ってないのに


8/21(月) 前十字靭帯断裂4日目

午後から京都の病院へ
ここでもMRI撮った
診断結果は

【前十字靭帯完全断裂】

釜山の病院では部分って言われたけど完全に断裂してるらしい
やから手術はマストでせなあかん
サッカー続けるんやったら
覚悟はしてたからそこまで驚きや落胆はなかった
先生が膝周りの靱帯や骨について丁寧に説明してくれた
手術前にしなければならないこととして
可動域を狭まらへんように曲げ伸ばしをすることと痛みのない範囲でスクワットをしていいってことには驚いた
スクワットとかしていいんやーって
もも前の筋肉を落としたらあかんらしい
手術したらめっちゃ細くなるから今のうちにしっかりつけといたほうが術後スムーズに歩けるようになるみたい
スクワットの目安としては椅子に座るイメージで30回×5セットくらい

痛いところまで曲げすぎないスクワット


あとは膝の下に丸めたタオル敷いて押しつぶすイメージでもも前に力入れるやつをやるのがいいみたい


8/22(火)前十字靭帯断裂5日目

朝起きて膝をチェックするのが日課になった
寝る時もだいぶ慣れてきてぐっすり寝れるようになった
可動域を狭めへんように曲げたり伸ばしたりをするねんけどこれがめちゃくちゃ痛い
やからゆっくり曲げれるとこまで
足で曲げようとしたら痛いからお尻を足にもっていくかんじでやるとけっこう曲がる気がする
曲げてから次伸ばすんも痛いからめっちゃゆっくりそーっと
膝の裏に手挟みながら足を持って離していく感じ


膝の腫れはそんなないけどお皿の上のところがたぷたぷしてる
水溜まってるんかな?痛くはないけどたぷたぷ


8/23(水) 前十字靭帯断裂6日目

今日も昨日と腫れや痛みは変わらず
普通に歩けるけど油断したらあかんからゆっくり歩く
とくに階段の上り下りは気をつける

足汚くてすみません 右足前十字靭帯断裂

腫れがひかへんうちは手術がでけへんらしいから基本2.3週間はあけるらしい
韓国では怪我してから5日目とかで手術受けた子もいてその国によって治療の方針や進め方が違うんやろうなって思った
日本やと怪我した選手はチームのトレーナーさんがリハビリみてくれるけど韓国ではリハビリセンターに行ってセンターのトレーナーさんにリハビリをみてもらう
チームのトレーナーさんはあくまでも治療だけ
やからリハビリセンターが充実してて良い設備が整ってるなって感じた


8/24(木) 前十字靭帯断裂7日目

あっとゆーまに1週間
早く手術したいけどまだ腫れがひいてない
そこまで腫れてないのにずっとおんなじくらいの腫れ
今日もスクワット+チューブトレーニング
Amazonでポチったら次の日に届いた
Amazonすげー

痛くない程度に負荷をかける
1000円くらい 色によって強度が違う

チューブのおかげで上半身のトレーニングもできるからありがたい
足の状態は昨日と変わらずもも前のお皿の上のところがぶよぶよしてる
明日病院で診察して手術日決めてくる 

8日目〜につづく→

YouTube【エースチャンネル】でも前十字靭帯断裂から復活への道のりを更新していくんでぜひみてください🐸🐒
https://youtube.com/@as_channel0304?si=SkryZjt8w9kfsD5t

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?