前十字靭帯断裂日記② 手術前日〜手術


8/17(木)に受傷してから2週間後の8/31(木)に韓国での手術が決定
前日の8/30(水)に入院
日本から韓国へ✈️
病院に着いたらまず肺のレントゲン、血液検査、コロナ検査、心臓のエコーをして先生の診察
今回手術を担当してくれる先生は男子のプロサッカー選手の執刀もするし女子代表選手たちからの信頼も厚い
前十字靭帯は手術のうまさも大事やけどリハビリが1番重要らしい
この病院の横にリハビリセンターも併設されていてリハビリの先生も選手たちからの信頼が厚い
初日にその先生に挨拶しに行ったら毎日病室に顔を出してくれて日本語で「大丈夫ですか?」と聞いてくれる
スタバ買って来てくれたりしてめちゃくちゃ優しい

8/30(木) 手術前日 入院

16:30に検査と診察を終えて病室へ
個室でお願いした
部屋はこんな感じ

ベッド 洗面台 ソファー ロッカー 
トイレ シャワー付き

病院自体はそんなに大きくないけど建物全体は綺麗で部屋も1人には十分な大きさ

今日は夜ご飯だけ外で食べて来ていいって言われたからすぐ横にあるベトナム料理屋さんへ

奥からサルグクス チャーハン 混ぜ麺

明日の朝から絶食やと思ってたからいっぱい食べたら朝ごはんまでは食べていいって笑
いつもお世話になってる韓国のアボジ(お父さん)が空港まで迎えに来てくれて病院まで連れてってくれて夜ご飯も一緒に食べてくれた
いつもありがとうアボジ♡

コンビニででっかい水を調達して病室に戻って病院着に着替えたけど日本もこんなやつなんかな?笑

なんか可愛い病院着笑

荷解きしてゆっくりしてたら点滴打ちに来てくれた
なんの点滴かはよくわからん

腕の血管にぶっ刺したやつがめっちゃ痛かった
皮膚がひっぱられて寝る時も痛かったけど次の日には痛みなくなってた
慣れってすごいなー
これは手術中にも使うし点滴いっぱいするから入院中はずっとここから点滴入れてた
夜はけっこうぐっすり寝れた


8/31(木) 手術当日

8:00 朝ご飯運ばれて来た
手術は16:00ごろやからそれまでなんも食べれへんからしっかり食べた

Tverでドラマ見ながら食べるのが日課

韓国の味噌汁テンジャンチゲ、雑穀米、豆腐、うずら、キムチ、メインは鯖の煮込み
高速のインターで食べる時もキムチは必ずある
韓国あるある

そこからは絶食やから水も飲んだらあかん
喉乾いたけどまた点滴打ったりして
14:00ごろ手術前の同意書書きに先生のところへ

着圧ソックス履いてます

歩けるけど点滴してるからって車椅子乗せられた
同意書書いて部屋戻ってきてゆっくりしてたら
あっとゆーまに手術の時間
16:00ごろに呼ばれて手術室へ
アボジが見送ってくれた
手術台ではまず下半身麻酔の注射打つから横向きになってエビみたいに丸くなって腰の骨に打った
液体が中に入ってくる感じがわかって結構痛かった
しばらくしたら下半身が麻痺して感覚がなくなった
先生たちの準備ができたら酸素マスクから睡眠薬が投入されて眠った
手術台の上で目が覚めてたぶん最後に縫ってるところやった
隣のベッドに移動して病室まで運ばれた
16:30から始まって病室に戻って来たのは18:45
下半身はまだ麻痺してるけど意識はしっかりあった

✌️

手術前はめちゃくちゃこわかったけどあっとゆーまに終わってホッとした
麻酔の影響で気持ち悪くなったりするから0時までは起き上がったらあかんらしくてずっと寝転んでた
21時ごろになったらだんだん下半身の麻酔がとれてきて痛みが出だした
無痛薬を投入されてたけどプラスで痛み止めもお願いした

青い筒が無痛薬

痛すぎて夜中も痛み止めを打ってもらった
その日は3:30ごろ寝れた
今日は動いたらあかんくてトイレにも行かれへんからおまるでしてって言われた

おまる

手術前からトイレ行ってないし我慢でけへんからするしかない
お尻の下に入れなあかんけど足痛いし難しかった
なんとかできたけどおまるより管入れてくれた方が楽そうやなと思った

足はずっと上げっぱなしで血抜くやつが膝から繋がってた
次の日これを抜く時がめちゃくちゃ痛かった

こんな感じで韓国で無事手術を終えました!
また入院中のリハビリの様子なども書いていきます!

YouTube【エースチャンネル】でも前十字靭帯断裂から復活への道のりを更新していくんでぜひみてください🐸🐒
https://youtube.com/@as_channel0304?si=SkryZjt8w9kfsD5t

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?