見出し画像

Zoomで「オンラインティータイム」をしてみました

私の住む愛知県で独自の緊急事態宣言が出され、私はもっと前からすでに外での仕事は無くなっていたのですが、私の周りにも今日から在宅勤務が増えたり、お仕事自体お休みになたりして、家で過ごす時間が増えている人が出てきています。

ということで、今日は前々から気になっていたことに挑戦してみました!

オンライン飲み会が増えている!

私の周りには、お酒を飲みながらおしゃべりをするのが大好きな人たちが多く、最近、「オンライン飲み会」を始めている人が増えています。

不要不急の外出や大人数での集まりの自粛が求められ、飲食店で飲み会を開くことができなくなっていることから、ビデオチャットができるアプリを使って、家から参加できる飲み会が注目されているんだとか。

最近話題のビデオ会議用のアプリ「Zoom」を使っている人が多いようなので、最近のセキュリティ関連のニュースも気になるところではありますが、一度使ってみようと、今日は「オンラインティータイム」をしてみました。

参考までに、セキュリテイに関して気になって私が読んでみた記事はこちら。

オンラインティータイム開始

それぞれお茶とおやつを用意して、約束の時間にパソコンの前へ。

MacでZoomを使うのは、準備が少し面倒なので、今日はiPhoneのアプリで。お互いZoomを使ってミーティングに参加したことはあったのですが、やはり自分たちでミーティングを開催するとなると少し手間取り、開始したのは約束の時間の15分後。

最初は少し不自然な感じがしたものの、すぐに慣れ、結局2時間もおしゃべりしていました。

確かに、これは楽しい。。。

しかも、周りの環境に邪魔されることがないため、特に用事がなければいつまでも続けられてしまう。。。

一応、メイクをしてトップスは着替えましたが、下はパジャマのままでした。

家に招待してお話しをしたような気分になるのか、なんだか急に距離が縮まり、より親しくなったような気がするのは、気のせいでしょうか。

Zoomを使ってみた感想

セキュリティの心配以外の、私が実際に使ってみて思ったことをまとめていきます。

✔️ Macで使おうと思うと準備に手間がかかる。

これはどのアプリも最初は同じかもしれませんが、ブラウザでアカウント作成やログインはできますが、ミーティングをするには、ダウンロードとインストールが必要と出てきました。ブラウザから参加することができるという情報を聞くので、できるのかもしれませんが、私は2回招待を受けて、2回ともうまくできずに結局iPhoneのアプリを使いました。調べてやってみれば良いのですが、相手がなかなかうまく参加できないとなると、また時間がかかるので、そこがちょっと心配なところ。Googleハングアウトはそのままブラウザでビデオ通話ができるし、Skypeも入れているので、知り合いとのビデオ通話にZoomを導入しなくても良いかなと思うくらい時間がかかりました。

✔️ 数秒のタイムラグがある。

会話をしていると、少しタイムラグがあるように感じました。慣れるまでは、何度も会話がかぶってしまったので。

✔️ 時間を決めておかないといつまでも続けてしまう。

最初に、ミーティング時間は設定できますが、お店のように、2時間と決まっていたり、だんだん居づらくなってきたりということがないので、気をつけないとだらだら時間が過ぎていくことになります。

✔️ でもやはり、おしゃべりは楽しい。

これはどのアプリを使っても同じだと思いますが、何日も誰ともしゃべらない生活をすると、さみしくなったり、これは私が感じるだけかもしれませんが、上手に喋れなくなってくるような気がします。おしゃべりをしてくれる相手がいるということは、ありがたいことだと改めて思いました。

これからもやりたい!

これは本当に楽しくて、毎日誰かとやりたいと思いました笑

さすがに毎日2時間というわけには行きませんが、30分ぐらいコーヒーを飲みながらおしゃべりしたり、お互いご飯を作りながらしゃべったり、それぞれが作った夜ご飯を一緒に食べたり。

「オンラインお茶会」というとなんとなくビジネスな感じがしてしまうので、私は勝手にオンラインティータイムと呼んでいますが、アプリをいろいろ試しながら、別の人ともやってみたいと思いました。

今一番気になっているのが、Googleハングアウトですが、Skype、FaceTime、LINE、カカオトークなど、すでにインストールされているアプリもたくさんあるので、これからいろいろと試してみたいと思います。

「オンラインティータイムをしてみた」とインスタストーリーに上げたら、「私も!」とメッセージをくれた人がいるので、明日また違うアプリで試してみたいと思います。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?