見出し画像

FaceTimeで「オンラインティータイム」をしてみました

オンラインティータイムを始めて今日で3日目。1日目はZoomで、2日目はLINEで、今日はFaceTimeを使ってみました。1日目はちょっと緊張しましたが、3日目、もう慣れました。運が良かったのか、3人とも楽しそうにしてくれて、私も楽しくなってしまって、3日目の今日、毎日したいと思うようになっています。

FaceTimeは、iPhoneやiPad、Macに標準搭載されているアプリで、ダウンロードする必要もありません。ということは、Apple製品同士でしか無料通話をすることができないのですが、今日のお相手はウェブデザイナーの仕事仲間のiPhone、Macユーザなので、FaceTimeを使ってみました。

FaceTimeのいいところ

✔️ ダウンロードの必要がない

Apple製品を使っていることが前提になりますが、FaceTimeは購入時から入っているアプリなのでダウンロードの必要がありません。Macで使用する場合は、ログインの必要がありますが、iPhoneの場合は、電話番号でかけることができます。

FaceTimeのよくないところ

✔️ Apple製品同士でしか使えない

これは、よくないというよりは、そういうものであるというだけのことなのですが、Androidユーザとの通話には使用できません。

感想まとめ

電話番号を知っているiPhoneユーザとビデオ通話をするには、電話番号を使って連絡しますが電話料金はかからず、電話をかけるのと同じくらい簡単に使用できるので、私は使えると思います。

ただ、Apple製品のユーザであり、連絡先を知っている必要があるので、誰とでも使えるわけではないので、また他のアプリも使ってみようと思います。

LINEもPC版ではフィルターのみ利用できて、エフェクトはスマホ版のみ対応でしたが、FaceTimeも、iPhone版ではエフェクトが使えますが、Macで使うときは、ありのままの自分が映るので、スマホで通話するときよりはもう少し身だしなみを整えておいたほうがいいなと思いました。

今のところの私の中でのオンライン飲み会やお茶会に使いたいアプリランキングは

1位:LINE
2位:FaceTime
3位:Zoom

です。もう少し他のアプリも使ってみたら、できること、メリット・デメリットなどの比較もしてみようかなと思います。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?