見出し画像

いつでもどこでもメモするために…「イツデモメモ」②(製品紹介)

こんにちは。「便利」「カスタマイズ」が大好きなゆづきです。
今日は前回の記事の続きです。

さて、前回ようやく「イツデモメモ(IDメモ)」を注文する意思を固めた私。

工房Qのメールフォームから、久保田さんに製作をお願いしました。
(注文の流れは工房Qのサイトに丁寧に書かれているので、初めてでも安心。)

ペンホルダーのカスタマイズも相談したところ、工房Qの久保田さんは快く引き受けてくださいました。

何回かメールでやりとりをし最終的な注文内容は以下の通りに。


【イツデモメモ(IDメモ)(ペンホルダーカスタマイズ付き)】

  • 格納するペンの最大軸径:1.0cm

  • 使用するペン:ゼブラ サラサクリップ0.5

  • 位置:首からつり下げた時、本人から見て右側(右利きのため)

  • ペンホルダーサイズ:幅8~9cm

  • カラー(黒・こげ茶・ネイビーから選択):こげ茶


「ペンホルダーは幅広で!」とちょっとわがままなカスタマイズも含めたため価格は上がりましたが、自分好みのメモホルダーが注文できて嬉しい。

そして注文から約2ヶ月後…

ついに届きました!!本物のイツデモメモだー!

表面。閉じた状態
裏面。閉じた状態
開いた状態

かっこいい!オシャレ!最高!と一人で大興奮。

注文する時までは明るい色も選べればよかったなぁと思っていましたが、このシックなブラウンを見たら考えが変わりました。高級感があっていい!
ステッチの色も素敵!ピッタリの組み合わせ。

早速、お気に入りのペンと、用意していたクリップを装着。素晴らしい!

クリップはクリップはダイソーのバッグチャームキークリップ

お試し版の使用経験から、首掛けは意外と使いにくいことがわかったので(掃除する時や子供と遊んでいる時にジャマになる)
クリップでボトムスに取り付けることにしました。
(他のイツデモメモ愛用者のアイデアを参考に)

じゃじゃーん

現在1週間ほど使っていますが、とても使いやすいです。

  • ボタンでしっかり留められるので、メモがばらける心配がない。

  • 思った以上に軽量。スカートにぶら下げても下がることなく、付けていることが気にならない。

  • ペンホルダーはやはり便利!付けてもらって大正解。
    (私は幅広にカスタマイズしていただいたが、革へのステッチは丈夫なので幅広にしなくても問題ないかも?)

  • ペンホルダーが裏面のギリギリのところに縫ってあるので、筆記の際に干渉しない。(思いやりのある作り)

実際の使用シーンとしては、

  • 外出時も家にいる時も、いつでもイツデモメモを携帯。
    (パンツやスカートにクリップで挟むだけなので、気軽に取り外しができる)

  • 思いついたらすぐメモ!
    (買うもの、やっておく家事、今日の献立、嬉しかったこと、読みたい本、ふわっと思い浮かんだアイデア…etc)

  • 同級生のママから「連絡先を教えて」と言われ、サッと携帯番号をメモして渡す。

  • カードポケットにバスカードを入れ、メモ帳にはバス時刻をメモ。

とにかく便利です。

唯一の問題点は、カッコよすぎて持ち歩いていると傷つけないか心配になること。でもみんなに自慢したいので、やっぱり持ち歩きます!

これから相棒として大事に長く使おうと思います。
久保田さんありがとうございました!

ご興味を持った方はぜひこちらへどうぞ。

素敵な革小物の『工房Q』


ここまでは約1年半前にBloggerで書いた記事の加筆・修正の記事でした。
今もやっぱりイツデモメモを使っています。

時々お手入れもしながら大切に使っていました。
もちろん、中はちょくちょくカスタマイズもしています!笑

丁寧に作られたモノは想いが伝わり、こちらも大切にしたくなりますね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?