見出し画像

【HOU】Altuve time!!

こんにちは、あすとろビエボです

ものすごく嬉しすぎて叫びたい気分です!
叫んでもいいですか?

アアアアアー

はい、私はさっきからこんな気分です
なんでこうなっているのかといいますと…

Jose Altuveが契約延長したからです!
ということで、今回は簡単に詳細をまとめて
いきたいと思います

Jose Altuveの契約延長

今季オフFAとなる予定だったアルトゥーべは、5年$125M(約185億円)でアストロズと契約延長しました。

契約金      1500万ドル(約22億円)
2025年〜2027年 3000万ドル(約44億円)
2028、2029年 1000万ドル(約14億円)


詳しくはこんな感じです
過去の契約で見れば、
2014〜2018 4年1250万ドル(約18億)
2018〜2025 7年1億6350万ドル(約241億)

またこれによって、二塁手で生涯3億ドル(約443億)に達するのは史上初となりました。

今季でアストロズでプレーして14年、33歳のアルトゥーべはこの契約延長が満了する頃には39歳となっており、HOU一筋となることがほぼ確実となっています。

この契約延長の個人的な見解

まずこの契約延長が早い段階で出来たことに
驚きましたし、とても安心しました。

一応アルトゥーべのFAは今季オフでしたから
まだ時間はありますが、最悪のパターンで
アルトゥーべと同様今季オフにFAとなるアレックス・ブレグマンの2人とも残留させることができなければ、大きく戦力が低下することは確実でしたので。アルトゥーべとの契約延長はとても大きな意味があるものです。

一方で、アレックス・ブレグマンの契約延長に
関しては怪しくなりました。

来季オフにはカイル・タッカーフランバー・バルデスという投打の主力がFAとなります。
もちろんですが、今オフのFA選手も含め全員と契約延長することは予算的に不可能です。
また、ジョシュ・ヘイダーとの大型契約を結んだアストロズにとって予算は更に厳しくなりました
ここでアルトゥーべとの契約延長を優先したフロントは、ブレグマンとの契約延長は残念ながらしないのではないでしょうか。

現実的に見て、アルトゥーべ&タッカーとの契約延長を優先し、ブレグマン&バルデスはあまり積極的に動かないのではというのが個人的な見解です。ただ、私にとってブレグマンも大好きな選手の1人ですし契約延長してほしいです。

また、もしブレグマンとの契約延長がなかったとしてもトレード放出はないと思います。

ブラウンGMは「ブレグマンはトレードしない」と明言しています。
過去にFAとなった主力選手であるカルロス・コレアジョージ・スプリンガーなどをアストロズは契約最終年でもトレードすることはしませんでした。結果FAになり他球団に移籍しましたが「FAで出て行かれても仕方ない」というスタンスでやっているのが私たちのフロントなので…

まあ、よっぽど戦力不足が深刻になったりしない限りはトレードはないと思うんですけどね。

こう書いていると、色々難しいなぁと感じます

アルトゥーべの成績

2023年成績
90試合/打率3.11/17HR/51打点/OPS .915

キャリア成績
1668試合/打率.307/209HR/747打点/OPS.834

アルトゥーべはアストロズの顔と言っても過言ではないくらい代表的な選手ですし、何よりもアストロズの暗黒期を支え、ワールドシリーズ優勝にも大きく貢献してくれた選手です。
個人的には特にアルトゥーべのHRが大好きです
昨年でいえば、これが1番印象に残っています

いやぁ、かっこいいなぁ
チャンスで完璧に捉える
ほんとスーパースターですよね

この日の3HRも好きでした!

ここでは簡単に説明しましたが、もっと時間のある時にアルトゥーべを詳しく書いてみたいですね

最後に

スーパーヒーローであるアルトゥーべがこうして契約延長してアストロズ一筋でプレーしてくれることは本当に嬉しいですし、引き続き応援していきたいなと強く思いました!
それでは、また次回のnoteで〜


表紙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?