見出し画像

ゼランフォース奮闘記 その1

書き始めた手前、EpicRecoveryの記事を先に書きたいと思ってたら、そもさスコア更新がちっとも進まないという体たらくなので書けることがそもそもないです。それでnoteの記事滞るのも全然だめなので……勢いで買ってしまったやつに関して。
「キュレーションは不潔なのでしない」と宣言している通りで自分から見ての攻略方針の話だけにとどめますが、ガワだけレトロ面だけどレトロゲーマーの習慣だけで何とかなるような甘やかしはないので、いい意味でレトロ扱いはしたくないなあというのが感想です。安いレトロゲーあるあるの思い出の話のアテにしようとしたら面白くない話しか出来ないと思います。あと個人的に佐々木さんには報われてほしいなとか。


装備問題

多分一番重要な問題点なんですけど、装備がとんでもなくピーキーなのに装備の取らされが滅茶滅茶キツい印象があるので、しっかり装備を決め打たないとボロ雑巾にされます……少なくとも自分は。というわけで現時点での装備への印象の話です。
ミサイルの話はちょっと置いておきます。だいたいSwingで火力あってもいいかなってときはAtomicになる感じですけど、アレSpread強いなとかまだ判断しかねるところもあるので。

赤 ー Normal

誰が見ても優等生のノーマルショットなので、現状に対して何で有利が取れるか分からない時はこれでいいかなとも思います、ただその分立ち回りをしなくちゃいけないことになるので、個人的に全部赤は癪かなと思います。自分のプレイが「高DPSを叩きつけて固い敵に困る前に捌き切る」という動きをすることが多いので、それをするには役不足になる状況もありますが、ビットがOffenceなら多分それもカバーするかなと思います。今はDiffenceで攻略してるんですけど、ビット横の7wayは見た目は最高だけどあんまり信頼を置いていないフシもあります……隙間が多すぎる気がしてて。

青 - Laser

もう見た目「コレ本当に大丈夫?」感がすごいんですけど一応火力は出てるっぽいので、状況を選んでボス前に仕込むのが正しいのかなと思っています。但し2面ボスだとLv5が太すぎて通らないとか、6面ボスにLv5が同じ理由で通らないとかぽんこつっぷりも凄いのであんまり……4面ボスにはいい感じに通ったので適材適所ではあるんですけど。地上アイテム割りが楽なので1面前半で役に立ったりはします。そのほか敵の捌きが遅れるので低ランク進行出来たりしないかなとか疚しいことも考えたんですけど、結局目標はランク128なので。

緑 - Wave

3way壁貫通はちょっと景気が良すぎておかしいです。3面前半はこれでぱんぱかしてたら何も困らないのでそういう意味ではおすすめなんですけど、火力はお察しになります。連射が遅くて回転率が悪いだけが理由でもなく、対ボスでちょっと弱点狭かったりすると全然当たらなかったりするので、そういう状況で頑張って引き延ばす理由もないのかなとおもいます。かといって気持ちよくスイッチが出来るゲームでもないのがこのゲームの憎たらしいところですね。

黄 - Napalm

誰が見てもヤバいと分かる通り、道中はポンカスにも程があります。同じく見た目通りに対ボス性能は高いので、道中にこれ使うくらいだったら青のがマシ/ボスに青使って速攻しかける位だったらこれのがマシという関係で互いを成り立たせている可能性があります。緑と紫の間にこれあるのも悪意を感じるんですけど実際どうなんすか……。ちなみに散々文句言っていますが5ボスはこれに決め打ちしてるのでただのポンカスではないです。理由は後述。

紫 - Chaser

これ、回転率もダメージ効率もかなりいいので、もしかしてこれだけで行けるか?と勘違いしそうになりますが、チェイサーなので狙ったところに向いてくれる保証がないです。というわけでちょっとサーチ先がおかしくなると悲鳴を上げながらのたうち回ることになります。障害物に対する適正が高いという意味では対抗馬は緑になるんですけど、互いに地上物取りたい時に効率が悪いという欠点があるので……シールド更新やらかしがちという難点を抱えることになります。どちらかと言うとこっちの方が地上物でひどい目に遭いがちになるかなと思います。

面毎の換装方針

以上5つを何らかの意図で組み替えていくんですけど、本当にこれでいいのかは怪しいので色々情報あればお願いします。ちなみになんですけどシールドの性能にかなり頼れるゲームなので「次のシールドまで繋げれればok」という方針です。あと現在はDiffenceでの攻略です。

1面

ぶっちゃけ何でもいいです、というよりランク低いので本当にどうでもいいです。道中の性能疑問視してるLaserやNapalmですら地上物割りやすいからラクにはなるし、勿論ボス叩き割る性能はこちらが特化しているのでそれを頼りにするのもいい方法だと思います。一見投げやりなんですけど、このゲームアイテム邪魔になるゲームなので「邪魔だしボス前だから取らされる前に青取っちゃえ」でもええって話です。1面はね。ホンマこのゲーム……。

2面

通しでスコア重視ならLaserで地上物割りまくるのが一番良さそうですが、安全重点ならこのあたりまでにはショットレベルLv3くらい行ってるので、Waveの性能に縋ってもいいかなと思います。勿論青なら捌きが大変になる、緑なら地上物割りづらいのでシールドこぼしがあり得るということになるので、それぞれの対策を仕込む必要があります。まぁシールドの場所覚えておく方が僕には簡単でした。後半戦、戦艦はWaveだと捌けないけど弾は相殺してくれるからまぁ、いいかくらいの扱いになります。ボス戦がChaser最善なのにここでスイッチするとしんどくなるので後ろ向きな現状維持という理由もあります。勿論Normalスイッチはいつでもそれなりに立ち回れるのでそれでもいいんですけど。
対ボスはChaser最強になります。全部横から通してください。

3面

Chaserのままでもそこそこ何とかなるんですけど、そろそろ地上物が恋しいはずなのでまだ壊しやすいWaveにスイッチしています。前半はまぁ、雑でもいいんですけど問題は後半戦です。それなりに調査したつもりなんですけど後半でシールドがないっぽいので安全重点で、というよりこんな構成でスコア求めてあっちにこっちに、なんて技術は僕にはありません。逆に真ん中で構えて頑張る分には難しくはないので。
で、ボス相手にWaveは通り悪いのでLaserあたりにしてもいいんですけど、ボスの構造上前に出づらいのでもう持久戦でいいから何も起こらないでくれ、と願いながらWave維持を選ぶ事があります。Laserだと相殺可能弾なのにやらかすと目も当てられないので楽になるというわけでもないんですけど。諸々含めて消極的にNormalもアリだと思います。

4面

3ボスで消極的にNormal選択でもいい理由の一つにここの敵編成上斜め前が捌けるのはありがたいという理由があります。右上/左上から湧いてきてバラバラ弾撒いていく敵がいるので、これ優先的に捌かないとちょっとしんどいです。シールド出るまでは見たら◯せを心掛けるように。あと火柱の注意ポイントは中ボスの間ずっとと、そのあとの2セクションほどあとになります。後ろ気味に構えてたら詰むので慌てるくらいなら突っ切るのが正解です。ちなみに中ボス相手にWaveの通りがクソほど悪いので切り返しが嫌だったら他の装備に変えることになるんですけど、Diffence/Normalだと間に合わなかったはずなので装備を前のめりにしてそのあと頑張る方がやりやすいかな、と考えています。このボスよりこのボス中の火柱の方がきついです。
ボスは今のところWaveで考えているんですけど、ボス本体より最終段階で上から酷い速度で来る火球対策として、の相があります。弾が当たると突っ込んでくるという挙動なので、ここでNormalとかミサイルがTiltだったりすると画面端に出てきたと思ったら突っ込んでくるという嫌な形になります。その対策として内側で突っ込ませやすいWaveやLaserの価値を上げています。

5面

地形のどれ当たるか分かんないけしからんステージです。最初は当たり確認もしたくてNormal選択だったんですけど、結局Waveでいいかということになりました。道中橋を割らないと前に進めない場面もあって、Chaserの相性が最悪なのでそれだけは避けましょう。吹き上げる水は先端にしか判定ないそうなのでかわすのはそれほど大変ではないと思います。
後半戦は火吹いてくる柱が苦手なので画面端から横にバーッと撃って何とかしてます。この辺考えるとNormalのほうがよさそうです。
ボスはNapalm一択と考えていますが、理由は6面まで続くのでそちらで。

6面

最初から出てくる戦艦がボスで、一度周りを回らされるように見せかけて速攻が可能です。但し狭い中である程度来るものを把握してかわさないとならないのでめちゃ簡単というわけではないのですが、多分NormalかNapalmじゃないと通らないし、多分Diffence/NormalはDPS足りてないとはずなので、ここでNapalm一択と考えています。パターンが狂っているときは渋々1周します。

7面

割と地上物がきついステージなのでWaveが当てにならなくなります。Normalが一番良さそうですが途中で出てくるロボが相殺可能弾で攻撃してくるのでWaveの利点もまだあります。まだ詰め切れてないので頑張れしか言えないところもあるんですけど。中ボスの壁要塞は急ぐとrめっちゃ嘘書いてますわ壁8面だった。なんか、多分中ボスはバーッと……すいません保身してたら雑に終わるくらいの強さなのでちゃんと保身してください。5way*2だけちゃんと良ければ怖くないです。ボス前の予習みたいな打ち方してきます。
地上物捌かないときつくなるのにボスの第一段階がChaser有r……ですいませんこれも嘘でした。有利というか、安全は取れるんだけど自分の弾も届かないのでNormalにして頑張って撃ち込むのがよさそうです。但しこの話、ショットがLv5キープしてるのが大前提なのでそうじゃない時は……。

8面

分かりやすく言うとドラスピになるので壁貫き出来るWave一択になります。完全に詰められてないので断言できることが少ないです。中ボスの壁要塞は急ぐと碌なことにならないのでじっくりと耐久戦するのが一番良さそうです。自分はイマイチ出来てないのでもうちょっと痛い目に遭わないと……。最終防衛ラインでまた壁要塞が出てくるんですけど、先に砲台割らないと途中から撃ってくる追尾アリの元気玉がキツいです。最後はまぁ……真ボス居るんですよねこれ?まだ届いてないです。

PostScript

古いSTGに手を付けて分かったことなんですけど、オンタイムで人が居る間に攻略進めないと本当に教えてくれる人が居ない中で攻略やらされる羽目になるので盛り上がってるうちにある程度発信しておきたいです。特に地上物から回収できるアイテムの位置がかなり重要なので、単純なアイテムの位置みたいな情報が必要に感じます。こういうのって昔から某少年誌に書いてあったとか、某誌の田尻名人が教えてくれたとか、外部からの補完情報で成り立っていたと思うので、自分からアンテナ掲げないと今はそういうの出来ないのかな、と思っています。なんか攻略本あるらしいんですけど。佐々木さん自分気軽にイベント行けるところに住んでないのでそれ電子でほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?