見出し画像

【試合結果】茨城アストロプラネッツが信濃グランセローズ2‐15で八回コールド負け(2024年4月28日)#茨城アストロプラネッツ

【茨城アストロプラネッツ2-15信濃グランセローズ(2024年4月28日)晴天スタジアム美浦】

茨城アストロプラネッツが2-15で信濃グランセローズに八回コールド負けを喫しました。

初回、相手チームに先制され2点リードを奪われます。1点を返したいアストロプラネッツは四回、きょう初スタメンで4番のラブラダがレフトへソロホームランを放ちます。

しかし、その後五回に5点、六回に4点を奪われるなど一方的に試合が進みます。

何とか点がほしいアストロプラネッツですが七回、一死から5番・ジョ・ミンヨンがセンターへのヒットで出塁すると、6番・エルナンデスがレフトへのヒットで続きます。そして二死一、二塁から8番・佐藤大和がタイムリーヒットを放ち1点を返すのが精一杯。八回に4点を追加されるなど大量リードを許し、信濃との今季初戦を落としました。

【巽監督のコメント】


今日は今季初対戦の信濃グランセローズとの一戦でした。

試合内容は野手も投手も相手と対照的な内容だったと感じています。

どんどんストライクを投げてくる信濃の足立投手に対して、ファーストストライクにスイング出来ない場面が多く、茨城バッター陣は常に相手有利のカウントでの勝負を強いられました。逆に茨城の先発・伊藤は高打率のバッター陣に対し慎重になったのか初球のストライク率が低く苦しい投球が続きました。

打たれないように丁寧に投球したはずが、結果として投手不利のカウントを作り打たれてしまうという悪循環が見られました。

投手はマウンド上で常に打たれない為に厳しいコースに投げたい気持ちと、まずストライクを取らなきゃ行けない気持ちの葛藤を抱えています。この前者の気持ちが全面に出てしまうと今回のようなボール先行の悪循環にハマってしまいます。
バッテリーは自分たちのボールを信じて大胆に強気の組み立てをして欲しいと思います。

明日も信濃との対戦です。
チーム一丸となってやり返します。


次戦は明日29日(祝・月)13:00PB VS信濃グランセローズ@笠間市民球場です。明日は笠間市DAYです。笠間市に在住・在学・在勤の皆様を無料ご招待(11時受付開始)! 笠間市に在住・在学・在勤していることを証明できるものを持って無料招待ブースへお越しください。たくさんの熱い声援で勝利を後押ししましょう!