疑問を口にする/無許可を許すか?

「?」だけで「私は今の話を理解できませんでした。もう少し噛み砕いてもう一度お願いします。」を表現する人って居ますよね。

「ここが分からないです」って言えばいいのに。なんか、「どこがわかんなかった?」ってこっちが聞くフェーズが入るんです。

つまり相手を敬ってないんですね。無駄な行程を挟んで相手にストレスを与えながら時間もとっているって言うことに、気づきすらしないのです。

「わかんない」しか言わない。それじゃ、どこを説明すればいいのかもわかりませんよ。

だって、こっちは別にわざと分かりづらくしているわけじゃありません。むしろ、分かりやすく言ってるつもりなんです。

だから、「わかんない」だけ言われても心当たりが無いので直せないんです。

私が運営している、とある作品の二次創作を主体として、同時にファンの交流の場でもあるdiscordのサーバーがあります。

そこで引き抜き行為があったんですよね。

その相手がまぁ……うん。コミュニケーション能力の著しく低い人でして。

本当に存在するんだ、こんな人って思いました。

無許可を許すか?

話は引き抜き行為にフォーカスが当たります。

先述のサーバー、私が運営。私は絶対の権利があります。誰でもBANできますし、書き込めないようにすることも可能。

ですが、威圧感は与えたくない。

だって、怖い人にアイデア出しとか不満言うとかやりづらいですよね。

だから、私もサーバー員の1人的な、近い距離で接するように心がけてます。そうすれば、要望も言いやすいですからね。

提案されたことはなんであれ一旦真面目に考えるようにしています。頭ごなしに却下はしません。

それどころか、基本的には通すようにしています。

そんな中で。

無許可で引き抜き行為。どうなの?

これは、許さなくって良くないですか?

しかも、貼る時も無言で貼り、貼ったあとも無言を貫く。

釈明などもなければ、「ぜひ来てねー」も無い。

しかもこの人は、低浮上な人です。話したことないんじゃないかってレベル。

怖くないですか?

貼られたチャンネルって、「ネット上で公開した小説・漫画を宣伝する場所」なんですよ。

サーバーを宣伝していいなんて書いてません。

ポジティブリスト的な意識。概要に記載の無いこと(本来の用途以外のこと)は原則禁止と思う。やりたいなら聞く。

人として当たり前のことでしょう。

年齢聞いても教えてくれなかったんです。まだ成長途中なのかな。

見守ってあげないといけないんですかね。

あのくらいの図々しさがあれば、人生も楽しいでしょうね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?