現実とネット

私はネットにしか存在しないのですよ。

……いや待て待てと。私の日記、現実で起きたことベースやないかいと。

確かに私の日記の読者さま、特にグレイさんとか。noteってあんまりコミュニケーション機能が盛んではないので。

私は、生身の私が写っている写真を絶対に投稿しないようにしています。

特定を私は恐れているのですよ。まぁ、愛知県の農業高校って少ないのでだいぶアレなんですが。

他SNSでの私のプロフィールには適度に嘘を混ぜ込んでいます。というか、まずもって現実での一人称は「私」ではない。

現実の私とネットの私って実は割とちゃんと使い分けてるんですよね。

というのも、ネットは現実の延長じゃなくて、自分を偏見を抜きにして愛してくれる人達が居る憩いの場ですからね。

私って実はコンプレックスの塊みたいなところがあって、トラウマとかもいっぱいあるし、フラッシュバックとかも。

だから、現実での私ってちょっと前まで、なんなら高校入学までは本当に関わりづらい人だったんです。

不登校期があったって話したと思うんですけど、そんな中でもネットの人って私と仲良くしてくれるじゃないですか?

でも、私が学校サボってネットやってるって知れたら多分「ちゃんと行ったほうがいいよ」とか言われるじゃないですか?

なので、嘘の自分を被って、不登校ってことをひた隠しにしてきたんです。

このアカウント、つまりベクトルって名前になる前は、私は自分とは全く違う誰かとしてネットをしていました。

特定もされたくなかったし、何よりそうしたほうが愛してもらえると思ってたから。

その誰かの皮は、みんなから愛されていたんです。では、なぜ私がその環境をかなぐり捨てて、今の私、ベクトルとなったのか?

現実の私が苦しんだからです。

ネットの私は、現実の私とかけ離れていたから。

ネットの私への慰めの言葉が、現実の私へは届かなかったんです。

それに気づいて。辛くなって。転生しました。

今の私はかなり現実に近いですよ。実際農業高校生ですし、友人にも恵まれてます。嘘ではなくて。

そしてネットにも、ありのまま……とは行きませんが、私の内面をみて、日記を読んで、スキを押して下さったり。コメントしてくださったり。

現実でもネットでも、皆様に愛されて。

私は幸せ者ですね。

でも。

私が。

ネットにしか存在しないというのは。

どんなに仲のいいネッ友とも、現実で交流することは決してないということです。

例えば、ゆーつぱんつさんがオフ会を開いたとして、私は行きません。決してオフ会に興味が無いとかそういう訳ではないんですがね。

オフ会で行われた内容、皆さんのオフでの話し方、身振り手振り、雰囲気。そういったものは、とても興味があります。

しかし。私は絶対に。行くことは無いでしょう。ネットと現実は切り離しているからです。

どんなに近くても、ネットはネット、現実は現実。実名を打ち明けることもないし、住所だなんてもってのほか。

年齢や性別くらいはどうってことないですが。


私今日ね、失恋したんです。

私ってよく私のことを「電子生命体」と呼称するんですが、向こうは全然人間だったみたいで。

ネットの世界だけでの彼女……彼氏か。なん存在は不誠実だと写ったようです。

悲しいですね。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?