見出し画像

自由すぎて無限に遊べるしエスコートしてくれる神ゲーの話

今日はなんもなかったぜ

……というのもあれなので、なんかは書きましょうか……

この日記によくコメントしてくださるFF(Xでの相互フォロワー)が居るんです。名前は……まぁ伏せますか?

その人のゲーム配信があったので行きました。

実況してたのはDetroit: Become Human(略称DBH)ってゲーム。私の好きなゲームのひとつです。

このゲーム。無限に遊べる。

しっかりしたストーリーラインはありつつも、自由度が異様に高い。

やる度にゲームが変わる。プレイヤー同士の会話なのに噛み合わないことも多々ある。

下手したら好きなキャラ論争で知らないキャラがトップシェアだったりするような最高のゲームです。

私は自由度の高いゲームが好きなんですが、ストーリーラインの不明瞭なゲームは苦手です。Minecraftなんかその最たる例。

ストーリー、つまりやるべき事が分からないと難しい。

「なんでもやっていいよ!」だけじゃなくって、「お風呂にする? ご飯にする? ゲームにする? ○○にする? etc…」と聞いてくるようなゲームが好きです。

選択肢が欲しいんですよね。はいなんでもどうぞ! じゃなくて。

Minecraftは一応エンドラ討伐という目標があるにはありますが、さすがに縛りが無さすぎる。

Minecraftに関してはまぁシンプルに採掘とかして資源集めるあの時間が苦手なのもありますが。

Terrariaはわりと好きです。バイオームごとにボスがいるし、そのボスを倒す順番もある程度決まっているので、Minecraftと違って迷子にはならない。

DBHのすごいところは、全く迷子にならないし、ちっともオープンワールドじゃないのに、自由度が高いということ。

QTEの成否、様々な選択肢、その全てが分岐点と行っても過言ではありません。

どのキャラが死ぬか? それによってどんな影響が起きるか?

こと細かく描写されるので、次周は生存ルートを模索しようという気が起きる。

周回プレイ前提でもないのに、ほとんどの人は周回プレイしていると思う。

最高のゲームの一つであると私は考えています。ストーリーが大量に分岐するのに、どれもが素晴らしい。

他の、ストーリーが最高なゲーム──例えばメタルギアシリーズなど。それらによく言われる褒め文句の「映画化してくれ」ですが、このゲームに限ってはそれは無い。

映画化なんてしてはいけない。それは、本来自由な結末の「決定」であるからです。

DBHの結末は自由であるべき。

ぜひやって見てね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?