文句と意見を履き違えてはならない

文句と意見は全く違います。まっったく違う!

ストレスクラブっていうdiscordサーバーがあるんです。

少し前まで「良いインターネット」という触れ込み、現在は「インターネット・ハードコア」という肩書きで運営してるこのサーバー。

Twitter(現X)のTLに流れてくる色々な嫌な話題に疲れてしまった人のためのインターネット。そんな感じ……でした。

XのTL……ん? なんか嫌な字面だなぁ。

Xのタイムラインって、色んな話題が流れてきますよね。猫が可愛いとか。でも、猫が可愛いって話題だけじゃないですよね。

あるポストでは猫が可愛いと言っていても、その次に流れてくるポストでは猫が行方不明とか、猫が天に昇ってしまったとか。

可愛いってことだけ摂取したい人としては、不謹慎ではありますが見たくない話題。

discordはXと違ってチャンネルって機能があります。ストレスクラブはつまり、チャンネルの分かれたXを作ろうって感じなんですね。

なので、基本的にリプライは禁止。コミュニケーションは、リアクションのみ。

まあ、このシステムが過ごしやすいのです。人のポスト見てふふってなったり、自分のポストにリアクションついてるとニヤッとできたり。

話題自体も、平和なものばかり。というのも、「注意スタンプ」というものがあって、誰でも人のポストを注意することができるんです。

専用のbotがあるので、場合によってはタイムアウトをさせて、24時間話せなくさせることも可能。

つまり、誰にとっても不快でないものだけが残るんです。過ごしやすさはピカイチ。

……それが、「良いインターネット」のストレスクラブの話でした。

ここからは「インターネット・ハードコア」のストレスクラブの話です。

ストレスクラブは炎上しました。

というのも、管理人さんが、その彼女さんの提案で、「インターネットの臭み」とかいうチャンネルを作ったんですよ。

そこの投稿がまぁ、ストレスクラブ公式Xに切り抜かれまして。

このチャンネルね、めっちゃ普通に、不特定多数の他人を攻撃する内容なんですよ……

これが件の切り抜きポストです。引用欄見てみても、やっぱりいい顔はされていなくて……

ストレスクラブ、とにかく民意を取らないし、スタッフ内での会議の議事録とかも特にないんです。あぁ、管理人のワンオペじゃなくてスタッフが居るみたいなんですがね。

独断でこういうの追加して、炎上を招いてるようにも捉えられるんです。コミュニティを率いる人間が、ですよ?

いや、管理人にコミュニティを率いている自覚は無いのかもしれないですね。自分が作った自分の居場所に、人いっぱい集まってるみたいな感覚なのかも。

私たちユーザーは、管理人の暇つぶしに乗っかってるに過ぎない。

ところで、ストレスクラブにはグッズやカンパ、つまり募金機能があります。収益は管理人のポケットに入ったり、サーバー代に使われたり。

最近、特に告知もなくこのグッズ購入や月額会員加入の広告をしてくるbotが導入されました。

こんな感じの広告

利用していたら急に出るようになったんです。

邪魔。どこかれかまわず出てくる。

別に誤タップを誘発する訳でもないのですが……単純に、慣れてないから邪魔に思えるんですよね。

今まではテキストだけでスッキリしていたところが、こういう目立つものが置かれるようになると。

視覚的にうるさくて。

それで、こんなポストをXでぽろりと。ストレスクラブには運営へ要望を出す場所がありませんからね。

そしたらですよ。

翌朝……つまり今朝。discordのサーバー欄にストレスクラブはありませんでした。

BANされたんです。

そしてストレスクラブ公式のXアカウントを見に行ったら。

あ、そういう感じなんだ。

批判的な意見は即ブロして、私discordのアカウントとXアカウント連携してないんですけどね、つまりそれらしいアカウントをBANしたと。

え、マジですか? そんなことする?

文句と意見は別ですよ。まぁ私のこれが意見だとも言いませんが。

文句を意見として消化する能力って必須だと思うんですけどね?

あと、さすがに感情的すぎるんじゃないですかね……

もう少し落ち着いて大人の対応をした方がいいのではないでしょうか?

いや、私が子供だからとかではなくですよ?

いい大人が、自分の方針に口出されたらムキになって適当にBANしてブロックってどうなんですかね?

だって、ユーザーが邪魔だなーって思ってるってのは事実なのに、受け入れもせずに耳を塞ぐんですか?

正直、呆れましたね。私ってストレスクラブのユーザー達を、「ネットと共に大人になる上での最適解」として目標にしつつあったんです。

そのトップが、胴元がこんな感じなんですか?

あぁいや、別に悪いって言っては居ないです。幸せのためには必要なこと。この手を取り続ければ、管理人に都合のいい人だけが集まった、管理人にとっての楽園が出来上がるわけです。

反対意見を全てシャットアウトするのは、別に悪いことではないですよ。個人の幸せという点ではですがね。

それはそれとして、私のような敵を作ってしまう方法であることに変わりはないです。

周りを変えるよりも自分が変わるほうが楽なんですから、少しくらいは反対意見も聞き入れていいんじゃないかなぁって。まぁ余計なお世話ですが。

私、2000文字も書いてますが、多分管理人さんはこれ読んだら「うるせぇ!」って思うでしょうね。

幼稚なのは悪いことじゃないです。でも、ちょっと考え直した方がいいと思いますよ。自身にとって不利益だと思いますから。

じゃ、締めのアレやりますか。

よければフォローお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?