【コラム】『X日後に正体を明かす人』から学ぶ経営・人間関係におけるタブー

前略、ベクトル(旧アストロ)です。

いやぁ、ついに正体明かしましたね!
あの有名活動者さん!

……えっ? 忘れてた?

……本題じゃないのでさっさと例の人の正体言っとくと、「clain」っていうツイキャスで主に活動してた歌い手さんらしいです。

噂によれば未成年淫行疑惑で警察のお世話に……

いや、そんなことはどうでもいいんだ。問題なのは、なぜ彼が忘れられてしまったのかってところ。

その① 公開を先延ばしにした

最初に言っておきます! これが彼の最大のミスです!

では、何がいけないのか。少なくとも彼は「戦略とはいえ……」というふうに語っており、公開の先延ばしは事情があったわけではなく戦略的なものだったようです。

つまり、自分は先延ばしにしても見てもらえるほどの注目を浴びていると思っていたわけです。

そう、あの人を見ていた人は「もうすぐ公開ならどうせ知らん人だろうけど見てやるか」って人がほとんどだったんです!

それが、やっと公開されたビデオは中学生みたいな編集での先延ばし宣言。こんなん白けない方が無理。

そう、人は白けるんです。せめて、最初に言った通りの12月2日に公開していれば、「誰?!」と言ってもらえたでしょう。

そう、「誰?!」と言ってもらえたんです。

「誰だよ!」という声すら聞こえてこない!

みんな興味を失ってるんです。

先延ばしにする、つまり「嘘をつく」ということは「信頼を失う」ということ。言ったからにはやる! OK?

その2 12月24日という日付

メリークリスマース!!
良いクリスマスでしたか? それともベリークルシミマスでしたか?

そうなんですよ、12/24ってクリスマスイブなんすよ。

12月2日はなんでもない日ですから、その日に公開してればもう少し話題にする人はいましたよ。

わざわざクリスマスイブにしたせいで、あの人の話してるの、クリスマスイブにやることのない暇なクリボッチ、それも人の不幸が幸せな隠キャどもだけだったんですよ!

なんでよりにもよって24日にしたんですか!!

その3 しょーもない嘘

バカなのか?
なんで顔写真公開するって言ってAIイラスト公開したんだ?
ネタなのか? ギャグだったのか?

なんで声を明かすって言ってるツイートが原曲の音源ママなんだ?
ってか、新規にレコーディングしたならKINGはないでしょう。もう流行り終わってますよ。判断力がないのか、過去のもの引っ張って来ただけなのか。

その嘘はバレる。嘘は信頼を失う。日付先延ばしと併せて信頼は地に落ち『追うだけ無駄』という風潮が染み付いてしまった。

12月24日に正体を明かすって思っている人は私の観測した範囲にはいませんでしたよ?!!

なんでこんなしょうもないことしたんだ!

その4 反感を買う言葉遣い

「^^」

この絵文字に良い印象は無い。少なくともネット民にとってこの絵文字は「煽り」の絵文字だ。

「よろ^^」という言葉を彼は各ポストにつけていた。悪い印象しか抱かない。あぁ、こいつは量産型のイケヴォで女子に囲われてドヤってる男の敵系の歌い手なんだな。私はそう思った。

私は「俺様系」が嫌いだ。イタいから。この口調では、「俺様系」の印象を抱かせる。「革命を起こす」という自信過剰気味のスローガンや、見え隠れする上から目線もそうだ。

ところが実際はどうだ? 私は正体明かす配信も見たし、手紙ツイートもちらっと読んだ。

全然俺様系じゃねーじゃん。

何してんだこいつ。なんで自分の印象を下げに行ってんだ。

あんたがいるのはXツイッターなんだぞ? 隠キャ男子がたかってくる場所だぞ? 煽るような言動してなんになる?

あとこの人、.ピリオド」を「,カンマ」の代わりに使うんですよ。すごく気持ち悪い。ってか日本語なんだから「中黒」とか「句点」が適切でしょう。

その5 歌い手であること

Xツイッターの人間の大半は歌い手にいい印象がない!!!
ほとんど某mhmh氏のせいだろう!!

っていうか、この人前垢でR-18のボイス販売とかしてたんですよね。要するにメス豚どもに餌をやって生活していた淫売男ってわけだ。そんな人がXツイッターに来てみろ、モテない悲しい男どもに囲まれて逆恨みの袋叩きだ。

お前の配信場所、ツイキャスじゃなくてP○rnHubのほうがいいんじゃないかな?

その6 正体をYouTubeで明かした

あなたはツイキャスの人間なのでしょう?

ならばツイキャスで正体を明かすべきではないのか?

YouTubeの方が大きいプラットフォームだから?
舐めたこと言ってんじゃないよ。自分の力を生かせるところで勝負しなさい。

その7 不運

唯一の情状酌量の余地がある部分。

彼は注目され過ぎてしまったのだ。

そのせいで、期待値が大きくなり過ぎた。

そして、ぷすという歌い手の存在。彼は他の原因でログアウトのカウントダウンを進めていた……っぽい。そして共通点が多過ぎたし……ヘッダーのカウンドダウンも同じ画像だった。口調も一緒。

おそらくパクったか何かしたのだろう。

いや、憶測で物を語るのは良くないか。

まとめ

しょーもない嘘をつくな!!

みんなあなたのために時間を割いているんです。これは皆さんの日常生活においても同じことです。しょうもない嘘をついて、自分のためにしていただいている人の期待を裏切ってはいけない。時間を無駄にしてはいけない。

嘘はいけないこと、まともな小学生ならわかってることです。

そこらの小学生のほうが嘘つきの大人よりもよっぽどできた人間だと思いますがね。

  • やるといったからにはやる

  • しょうもない嘘をつかない

  • 謙虚に行こう

  • 適切な判断力を身に着けよう

以上、X日後に正体を明かす有名活動者(Clain)から学ぶ人間関係のタブーのご紹介でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?