見出し画像

ズバリ占星術第35回 オッペンハイマーとたむらけんじ

「ズバリ占星術」では、政治・経済・国際情勢に関する「マンデン占星術」記事と、「芸能占星術」記事の2記事を掲載します。

第35回は、「マンデン占星術」記事はオッペンハイマーについて、「芸能占星術」記事はたむらけんじについて書きます。

● オッペンハイマー

第96回アカデミー賞の作品賞がクリストファー・ノーラン監督作「オッペンハイマー」に贈られました。

ノーランの監督作は、これまでに2010年の「インセプション」、2017年の「ダンケルク」が作品賞にノミネートされていましたが、受賞するのは初となります。

「オッペンハイマー」は“原爆の父”として知られる実在の物理学者J・ロバート・オッペンハイマーの伝記映画。

日本では3月29日より全国で公開されます。

今回のアカデミー賞でノーランは監督賞にも輝いたほか、オッペンハイマーを演じたキリアン・マーフィーが主演男優賞、米原子力委員会委員長のルイス・ストロースに扮したロバート・ダウニー・Jr.が助演男優賞を獲得。

ホイテ・ヴァン・ホイテマが撮影賞、ルドウィグ・ゴランソンが作曲賞を受賞し、編集賞にも選ばれています。

映画は栄光に彩られた。

しかし、この映画の主役は<原爆の父>なのです。

1942年(昭和17年)6月、アメリカ陸軍のマンハッタン工兵管区が主導したことから後に「マンハッタン計画」と呼ばれる極秘の原爆製造計画が始まりました。

 ウランの濃縮やプルトニウムの生産には大規模な工場が必要で、民間の協力も不可欠でした。

原爆の開発は軍、科学者、産業界を総動員して進められた巨大軍事開発事業であり、3年の歳月と20億ドルの経費をかけて原爆は完成しました。

原爆製造プロジェクトである「マンハッタン計画」。

この映画、真実には触れてはいないでしょう。

<原爆の父>であるオッペンハイマーだけに焦点が当てられてる映画であり、原爆製造における背景、というか真の犯人には触れられていないでしょう。

ここから先は

3,629字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?