見出し画像

NOKTON 40mm F1.4 MC

普段なら全くやらないんだけど、趣があるレンズなので試しに撮ってみたのでシェアします。


以下の写真はLRでのRAW現像そのまま。
手持ちなので厳密ではありません。

画像1

F1.4


画像2

F1.4 とF2 の間 (1.7)?


画像3

F2


画像4

F2 とF2.8 の間 (F2.4)?


画像5

F2.8


画像6

F2.8 とF4 の間 (F3.3)?

F1.4は、にじんだようなフワリとした描写で周囲の減光はかなり多め
F2あたりからピント面がシャープに。
F2.8 周辺減光が気にならない程度に

通常はF2からのレンズだと思って使い、味わいのある描写を得たい時にF1.4を使う感んじかな?
僕は周辺減光は気にしません。

正直Voigtländer NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VMが気になって買い替えを考えていたけれど、焦らないで良いと思いました。

サポートありがとうございます!