見出し画像

速写 【NOKTON 40mm F1.4 MC】

画像1

お久しぶりです。

2020年夏。今年も屋上でビニールプール開き
監視員役の僕の手に持つカメラのレンズは「NOKTON 40mm F1.4 MC」

実はこのレンズ一度手放し、最近また買い直しました。


 一度手放した後にまた買い戻すのは“カメラ好き”には稀にある現象だと思うのですがなんていう名前なんでしょうかね?

画像2

 絶妙な焦点距離とサイズ感、開放時と絞ったときの二面性が忘れられず、再び購入に至りました。
 1番のメインの理由は子供のとの距離感 ≒ 焦点距離かもしれません

画像3

 子供を撮るときは絞って速写性を意識するようになってから気に入る写真が多くなりました。タイミング重視。

 Nikon F3 ではじめてフィルム写真と向き合った時からピンボケしてても写真として成立しているのを感じ、ピンボケ写真が許せるようになったのもあるかもしれませんね

画像4


サポートありがとうございます!