見出し画像

火星がDSC近くなわたし~ずっと世界(他人)をどこか敵だと思ってきた~

今回の記事もトップ画像をクリエイターさんたちがシェアしてくれている@noteからお借りしています!ありがとうございます✨

今、鏡リュウジさんの東京アストロロジースクールで占星術の基礎講座をオンライン受講しています。最近、「ハッ!」って気づいたことがあったのでメモ的に残しておこうと思います。

火星がDSC近くにある私

ネイタルチャート(生まれたときの西洋占星術的な天体配置図)で、私の火星は7ハウスで、DSC(ディセンダント)というところにも近いです。

この、DSCというのは、生まれたときの東の地平線(ASC=アセンダント)の反対側にあるもの。

ASC=自分自身、としたら、DSCは「相手が、パートナー(仕事でも友達でもまぁまぁ近くの存在)を表す、という解釈があります。

そこ(DSC)に火星。

火星とは

火星の神話的なお話は以前記事にしましたが

火星について

自分という個人存在を対外的、社会的に打ち出す積極的な攻めの働きを持つ天体です。勇気、行動力、積極性、攻撃性などを表していますが、暴走しがちな傾向も示しています。(「最新占星術入門」松村潔著、39ページより抜粋)

多くの人が暴走しそうな自分の攻撃性や高ぶる炎をイヤがったり封印しようとしますが、火星の「燃える心」を上手に使えば、積極性や行動力が発揮されます。

火星の力は、上手に発揮しさえすれば、あなたの強い味方となってくれる行動力となって現れるようになるのです。必要なのは自分の火星のパワーの特徴を知って、それを欲しいものを手にするためにうまく活用していくこと。自分の中の闘争本能を恐れたり、封じ込めようとしたりするのは愚かなことです。(「占星術の教科書 I 」鏡リュウジ著、73ページより抜粋)

以前のわたしは、自分のことを全く知らなかったといっても過言ではないので、自分の中にどういう特徴があるのか、など考えたこともありませんでした。

数年前(2007年終わりころ)から、自分を知っていくことの重要性を感じて、日々ノートに感情を吐き出したり、自分の思い込みやしがらみや価値観を見つけたりし続けてきたのですが、2019年くらいに、ふと「わたしは周りや社会を敵視していたな」としみじみと感じたことがあったのです。

敵視しがちだから(全員にではないけど)、敵に見えてくる。

そんな人生だった。

それは、親の育児や家庭環境に不満があったから、フェアじゃない社会(派生して他人)に敵対心を持っていたのだと思っていたのですが(もちろん、それもあるでしょう)

それが、最近のオンライン講座で「あ、DSCに火星があるやん・・www」ってなって、ちょっと笑えてしまいました。

敵視してきた相手

今は全面的に信頼して頼ることもしている旦那氏ですが、暴露すると(笑)数年前までは自分でも気づいてないレベルでどこか敵対視していました。

私に家事の負担が多いのは許せない
相手に文句を言わせないためにパート、育児、家事頑張る自分
頑張っているから文句言わせない
アンタもがんばれや

くらいに思っていました。その自分の心の奥の気持ちに気づいたとき、これからの自分はどう生きたいか?と自分に聴きました。

リラックスして安心していたい
頑張りたくないときは頑張りたくない
敵なんて本当はいないという設定で生きたい

その願いを叶えるために、頑張るのをやめて、家事をサボリまくったり(一番サボリまくってて酷い頃は旦那氏の機嫌が悪かったですがw)そのうち「自分の心に従い始めて自分の奥の心が満たされて」きはじめました。そうしたら、自然に家族と心地よい空間で過ごそう、と動くことができはじめた。

同じ

家事や仕事や育児をする

でも、動機が全く変わっていました。

今は、

自分が好きに過ごして、快適でいたら、家族も快適そうだ

という安心感を持ちながら、存分にリラックスして日々を過ごしています(#^^#)←旦那氏の最近の口癖「あなたたち(母子)はいつも楽しそうでいいですね。」(たぶん、お仕事いつもありがとう♡♡♡とか、ねぎらってほしいのかも?でもそこは私が若干、塩対応多めの鬼嫁っ気があるので(笑)「うん、毎日すごく楽しいです( ̄ー ̄)!」で終わりw)


独身の頃なんかも、職場で同じような立ち位置の人にどーも敵対心持ってしまって(ナチュラルに)、転職して「秘書」という仕事は同じ立ち位置がおらずにものすごく気楽だった覚えがあります。(でも、仕事のパートナー=ボス、には、若干、奥底に闘争心あった気がするw。表面上では従っていたけれども。)

どんな力も使い方

前述の「火星」の説明のところにもありますが、どんな特性や力も使い方次第でどうとでもなります。

自分がナチュラルにどういう傾向があるのかわかっていたら、より意識的に使い方を工夫することができるなぁ~、って思います。

火星という熱源がなければ、動かない。景色が変わらない。変化しない。

あなたの熱源は、元気ですか?


今日もお読みくださりありがとうございます✨
素敵な一日を🌸





サポートとってもありがたいです✨活動費や有意義なものを提供できるようさらなる学びに使っていきます🌈🌈