見出し画像

神さまと共にある日々(つれづれ日記)

noteでシェアしてくれている素敵な写真やイラストを提供しているクリエイターさんたち、ありがとうございます🌈いつもピンと来たものを使わせていただいております♡

今回は何のオチもないつれづれですw。

わたしは愛知県在住ですが、先日県独自の緊急事態宣言が発表されました(コロナさんで)。

実は結構身近に陽性者が出ていて(家族や知り合いではないのですが、家族の一人が属する集団生活に関わる方の陽性)、今月末にある、とあるイベント、とってもとっても楽しみにしていたのですが、色々考えたあげく、数日前くらいにキャンセルしていたのですよ。

緊急事態宣言が出て、県をまたぐ移動の自粛になったから、どちらにせよ行けなかったな。

で、キャンセルした時の主催者さまの対応にすごく好感を持ちました。連絡した後の返信メールなどの文面に優しさがにじみ出ていて。

以前、たぶん2年前くらいですが、とあるイベント(別の方のもの)を前日くらいに発熱でキャンセルした時、全く返信がなかったのにモヤモヤしたんですよね。どんなに人数が多いイベントでも、連絡が来た場合は「承知いたしました」くらいの一言でも、送ってくれる方が、連絡した側としては、”ちゃんと連絡が届いたんだな”、と、安心できるし、主催者の、参加者に対する気持ちも感じられると思うのですよ。(この時、この主催者さんの関わるものには一切行かないと決めましたw。もともとこの人の雰囲気嫌いなんだよね←コラ!!笑笑。この時のイベントは、主催者さんではなく、ゲストスピーカーの方目的で申込みしたのでした。)。


今回のイベントの主催者はとても丁寧だったので、

あぁ~~~~、事後対応とか、めっちゃ大事やわ~~~~~

と、しみじみ感じたのでありました・・・。


ところで。

私は神社仏閣が好きで、独身の終わり頃に好きになって時々京都に行ったりしましたが、結婚後は縁遠くなり、育児始まってなおさら縁遠くなり、数年前から久しぶりに神社仏閣熱が復活し、2018年と2019年はかなり色んなところに行ったと思っています。(愛知から行きやすいところばかりですが)。

その2年間で

・熱田神宮、2年のうちに7回くらい(愛知県名古屋市)←家から近いわけではないですw
・椿大神社(三重県)
・猿田彦神社(三重県)
・伊雑宮(三重県)
・大神神社(奈良県)
・丹生川上神社(奈良県)
・天河神社(奈良県)
・橿原神宮(奈良県)
・国府宮(尾張大國霊神社)(愛知県)
・真清田神社(愛知県)
・恵那神社(岐阜県)
・東京大神宮(東京都)
・江島神社(神奈川県)
・志賀海神社(福岡県)
・住吉神社(福岡県)
・筥崎宮(福岡県)
・香椎宮(福岡県)
・豊玉姫神社(佐賀県)
・サムハラ神社(大阪府)
・難波神社(大阪府)
・雲見浅間神社(静岡県)
・北口本宮浅間神社(山梨県)
・猿投神社(愛知県)
・足助神社(愛知県)
・出雲大社(島根県)
・美保神社(島根県)
・鳳来山東照宮(愛知県)
・その他、小さなお社見つけたら参拝、少なくとも10以上、あとはご近所さんなど

ざっと挙げてこれくらい。忘れているものもあると思います。なぜか、思いついたら行っていた。ガンガン。

大神神社(三輪山をご神体とする)に至っては、突然思いついてから、たまたま福岡から遊びに来ていた実母と子ども二人を乗せて、片道4時間以上くらいを往復全て一人で運転してまで行きました(笑)。なぜそこまでして行きたかったのか、今はよく分からないwww。

でも神社の神さまの持つ、見えないネットワークある感、はなんとなく分かります。(見えないネットワークの話については、「成功する人はなぜ神社にいくのか?」という本に書いてあります)

⇈コチラです。


神社はそれぞれのご祭神さまでご利益とかうたわれていますが、たいていどの神社も「ご縁繋ぎ」はあると思います。男女のご縁だけではなく、お仕事のご縁や、知り合いになるご縁、色々と。

なので、気になった神社に行くのはとってもオススメです。

今年はあまり遠方に行く気は起こらず(しかもこのご時世なので)、年始にちょろっと行っただけですが、来年以降、また遠方に行く気がわいたら行きたい神社のリストはたくさんありますwww。楽しみです♪

みなさんは、お気に入りの神社は、ありますか??

わたしは、お気に入りの神社というか、お気に入りのご祭神さま、たくさんいらっしゃいますが、一番は

ミズハノメさま

です♡

そして最近「大祓詞」(おおはらえ、の祝詞(のりと)=簡単に言うとケガレを祓うのりと。)を、ほぼ毎日奏上しているのですが、途中、いつも決まった場所から体感があるのです。面白いですよ~~✨

長くて、とても覚えきれないけれど!(笑)

サポートとってもありがたいです✨活動費や有意義なものを提供できるようさらなる学びに使っていきます🌈🌈