見出し画像

マーガレット・ホーン先生の"The Modern Text-Book of Astrology"はやはり良書!!😆

以前この記事

で紹介した。マーガレット・ホーン(Margaret Hone)先生の"The Modern Text-Book of Astrology"という本ですが、英語ということもあり、参照することはあっても、通読はしていなかったのですが、改めてサインの解説などを見てみますと、深みのある良い本だなあと思いました。

一番始めの記事

で紹介しましたMarion D. March先生とJoan McEvers先生の"The Only Way to Learn Astrology"も良い本ですが、サインと惑星の組み合わせの説明などは文章による説明があるものの、サインの意味などは簡潔にキーワードなどで示してあります。それに対して、"The Modern Text-Book of Astrology"の方は、丁寧な文章で示してあって、心理的な傾向も含み、また、医療占星術や対応する金属なども記してあります。私は太陽・水星が魚座ですが、魚座の説明などをみてもなるほどなあと思います。ハウスの説明もありますし、アスペクトの記述もやや簡潔ながらもマイナーアスペクトにも触れています。

もちろんホロスコープの計算方法も載っていますし、歴史や占星術の種類にも触れている本格的な本です。索引を入れて320ページの中によくこれだけのものを入れたなと思います。まさに教科書と云う感じがします。良い占星術家を育てたいという著者の気持ちを感じます。

ただし、やや古い本なので冥王星に関する記述が少ないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?